さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年05月17日

チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ


先日コースターを作っていった方から「ステッチってどうやるの?」ということで、ビデオとって見ました。
けっこう基本のブランケットステッチ。
1週ぐるっと同じ糸で縫うには、コースターの円周のほぼ3倍の糸が必要です。
でも、糸が中途でちぎれちゃったり、色に飽きちゃったりしたときはもちろんつけ足す事もできます。
あんまり長いと「下手の長糸」とか言われるしさ。
糸の取り替え方法は他にもいろいろあるはずですが、きれいに仕上がればOKということで。
ということで、以下ビデオ。
毛糸を扱っている人にとっては結構基礎だったりしますが、夏休み前に子どもの手芸の宿題をしなきゃいけないお母さんは、今からこっそりチェックしてみてください。  続きを読む

2011年01月31日

iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ



iPod Touch 4Gを買ったのです。もっぱらネットラジオ用。
持ち歩く時は羊毛フェルトの袋に入れますが、自宅で遊んでいたり、机の上においたりすると背面がこすれちゃうので薄手の奴で簡単に作り直しができるのがいいなぁ、と。
手芸用の板フェルトでできるケースです。制作時間は3-4時間。私は縫い物が大嫌いなので、細かくかがるのはかなり苦手。
自分用は材料ちょっとよくして、羊毛100%のフェルトで作ってあります。自分で藍染めしてみました。

ということで、ハウツービデオ。  続きを読む

2010年08月10日

携帯ケース洗う。


最近お出かけが多いYah母。朝のお出かけ前にふと目についたのが。
…これ,ずいぶん前に差し上げた携帯ケースですね。

コキタナイ!(見苦しいので,サムネイル処理。見たい方は画像をクリツクしてください。)

という訳で,洗ってみました。  続きを読む

2008年01月29日

ニードルフェルトの針の刺し方

「よく針を折る人のために」というテーマで、ビデオを撮ってみました。
うまく写るかな?

  続きを読む

2005年02月24日

ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル

hinakan.gif

やっとおひな様のキットが完成しました。
おひな様はいわば、春の先触れ。花をイメージして作りました。  続きを読む

2005年01月22日

おにっこくんネット版簡易マニュアル

onikko.gif

おにっこくん、やっとキットになりました。
キットの中は、淡いブルーとピンクのおにが1ひきずつように。
出来上がったら、豆をぶつけないで、あげて下さい。  続きを読む

2004年12月23日

いっしょに作ろう!ふわふわ・クリスマスツリー

fuwafuwa2.gif

ふわふわしたツリーのキットが出来上がりました。ポイントは、空気を味方に付けるところです。(謎)

作業時間は1個につき3時間、のんびりとやってみてください。わたしは飾り付けが一番時間がかかりました…よけいなことばっかり考えてたかもしれないけど。

くりすますぴーぷる  続きを読む

2004年11月10日

かわいく作ろう! キノタマゴン

kinokon.gif

名前はごついけど、ポコポコしたキノコです。
モデルは“タマゴタケ”という、実在するキノコ(食用)です。
最初は、こんなエントリーのために作りました。
あの時、たまたまおなかすいていたのよね。
緑なんてあり得ない色なんですが、せっかくキットにするなら、夢のある色にと考えなおして、2色にしてみました。  続きを読む

2004年11月09日

「たのしくつくろう!コロコロドングリリン」

dongurinne.gif

つくるぞー、と気合いを入れた割には結構時間がかかったドングリです。大きさ、色合い、殻の風合い、飾り方なんかを考えに考えました。

今回はこんな材料でキット組みをしました。
細かい作業なんで、ちょっとお姉さん向き。
もうちょっと易しいのを、という人のためには明日もう一緒類、キノコのキットを紹介します
(写真が何枚か足りないので、今日撮影予定)。
乞うご期待。  続きを読む

2004年10月28日

みんなでつくろう!ウゾウゾ・エノコロン:ネット版簡易マニュアル

eno0.gif

最初はこんなエントリーで始まったエノコロン。ひょろ長い毛糸のポンポンです。
名前も決まらずにウゾウゾしていましたが、その後仲間もアイデアも増え、やっとマニュアル化にこぎ着けました。
名前はいまいち、楽しさイッパイ。作った人のアイデアでウゾウゾもぞもぞ、いろんなことが出来ます。

用意するのはどこにでもあるものと残り毛糸、製作時間は約2時間。
カラーも大きさも、そして遊び方も自由。
カッターナイフをつかいます。小さな子はおとなといっしょにつくりましょう。
しあわせなヒツジをふやそう  続きを読む