さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2005年02月24日

ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル

hinakan.gif

やっとおひな様のキットが完成しました。
おひな様はいわば、春の先触れ。花をイメージして作りました。
hina1.gif
こんな感じにそれぞれ土台の羊毛を巻いて、顔部分にお化粧用の羊毛を巻き付けます。顔の大きさは、うずらの卵くらい。

hina2.gif
襟と袴をはかせてから、袖をつけます。
講習ではどうやら袖付けが一番難しかったらしいので、マニュアルにはつけるときのポイントを書き足しました。

hina3.gif
髪の毛をつけます。ちょっと羊毛を軽く振って、羊毛に空気を含ませてからふんわりとつけるのがポイント。
でないとうまく髪型を整えられないので、注意。

キットはこちらで扱っております。




このキットの色組みは最後まで悩みました。
先日、新聞を見た生け花の師匠に「作品を見せて下さいな」といわれ、かなり焦った。
生け花は花を組み合わせるんですが(当たり前か)その組み合わせは千差万別。師匠は花の組み合わせ−色使いがうまいんです。生け花暦40年以上−つまり、カラーコーディネートのプロに見せるものはどうしようか。
もっといいものを、いい色を。師匠の花のそばに飾っても、負けないくらいの色使いにしたい。

…来年になったら、もっといいものになるかもしれないんですが。
とりあえず、2005年バージョンです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/簡易マニュアル)の記事画像
チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ
iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ
携帯ケース洗う。
 チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ (2012-05-17 20:13)
 iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ (2011-01-31 11:54)
 携帯ケース洗う。 (2010-08-10 08:57)
 ニードルフェルトの針の刺し方 (2008-01-29 23:12)
 おにっこくんネット版簡易マニュアル (2005-01-22 18:50)
 いっしょに作ろう!ふわふわ・クリスマスツリー (2004-12-23 21:46)
この記事へのコメント
お花の先生にお見せしてもとてもよく出来ていて色合いも素敵です。
今からこんな配色が出来るなんて幸せです。頑張ってください。
Posted by masasann at 2005年02月24日 22:10
師匠にはひと組早速差し上げました。

師匠は80過ぎているとは言え、独身(未亡人)の女の子なのです♪
Posted by Yah at 2005年02月25日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル
    コメント(2)