さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年11月14日

マニアックなメーメーソング2種類

去年紹介し忘れたような気がするんですが(と、自分のブログの過去歴を見ないで言う)、ヒツジ版・クリスマスソングのサイトがあります。
メーメーだけで音階を作って、歌にしてあります。
羊好きには爆笑もののマニアックなmp3とビデオつき。

あと、時期ちょっとずれちゃったんですが、サッカー・ワールドカップのメーメーバージョンもあります。イングランドのサッカーファン恐るべし。  続きを読む

2007年03月12日

牧場巡りをする


一日かけて、数百キロドライブして牧場歩きをしてきました。

逃げちゃう羊もいれば、こんなのも。慣れてくると味をみたいらしい。  続きを読む

2006年02月10日

羊飼い自慢の毛があるらしい

今日はちょっとだけ羊飼いさんたちとお話し。(実は春の毛刈り前にいい羊がいないかと物色中)

羊の管理が羊飼いの仕事。えさのやり方、柵の入れ方、人様々。
肉と毛の両方をいいものにするのはなかなか大変らしいです。
で、今年の出来具合い、というのも年ごとに変わる。今年の羊のできもひと様々。  続きを読む

2005年09月28日

サフォークの、力

sabaki.gif

先日スピナーズファームタナカさんにお邪魔した時、ちょうど織り機に縦糸が張られているところでした。

聞くと、「サフォークですよー」と。
近くでクローズアップすると、こんなに美しい。  続きを読む

2005年06月19日

羊の毛を毛刈りしてみました(大変)

karu.gif

スピナーズファーム・タナカさんのところで、毛刈りをしてきました。犠牲者−いや、生け贄の羊か…はシェットランドシープのメリーちゃん。

結論から述べましょう。

餅は餅屋、毛刈りはシェアラー。

毛刈りをする専門家はシェアラー、と呼ばれます。ものすごい技術と体力、素早さなどが要求されることがわかりました。  続きを読む

2005年03月07日

目的地は、ヒツジ牧場。

nigeru.gif

今日の目的地は白糠にある、「羊丸ごと研究所」。
毛の状態のよいサフォーク羊がいるということで見せていただきました。
ちょうど出産シーズン。コヒツジわらわら。  続きを読む

2005年02月09日

羊飼いのセーター

sweater.gif

それ、すなわち仕事着。破れたら、直します。

昨日羊飼いの集まりがあり、ちょっとだけお邪魔させていただいたんですが、その時に見たベスト。持ち主は「羊まるごと研究所」という牧場を経営されている酒井さん。  続きを読む

2005年02月02日

浮気はいかん、という結論に達した日

lovers.gif

スピナーズファームさんにちょっと用事があったので、池田まで。
ついでに羊を見てきました。
寒くても、羊は元気。
あ、またきたのー遊ぶーわーい、とかけてくる羊それぞれに「かわいいねぇ、愛敬があるねぇ」などとおだてていたら。
1匹が後ずさったかと思うと、頭を低くして全速力でドーン! とぶつかってきた。それまでそこにあった柵の横棒がすごい爆音とともに一瞬で“消えました”。
ひゃー、びっくりした。

もちろん、初めて遊びにいった人はこんな目には遭いません。
ご安心を。  続きを読む

2004年12月31日

親子でつくろう!おやこっこ・コッコ:簡易マニュアル



先日、このブログでご案内していた年賀状素材とカレンダー素材の羊毛のコッコちゃんたちをキットにしてみました。
「酉」といいつつ実はニワトリのご家族様。あんまり干支と関係ないかも?
今回のテーマは「はじめはやさしく、だんだんおおきく」です。
最初にヒヨコを作って、その応用でお母さん。そしてお父さん鶏に挑戦。一番インパクトのあるお父さんを作る頃には、針の扱いにもなれているかと。  続きを読む

2004年12月12日

羊毛で「理科」してみる

mcrscp.gif

仕入れた手芸用の染色羊毛の一部に「なんだこれ?」というのがありました。張力がなくてちょっと引っ張るとぷちぷち切れる。カードをかけると、すぐに切れてだまになる。
頭にきて別のお店に電話をかけて同じ色の羊毛を買いましたが、ツカエネーのは手もとに残った。

「こんなの使えねぇの、よくも売り付けたな」と本当はその店に文句を言いたかったんですが、それは大人げないからやめて。

気を取り直して、このヨワッチイ毛と健康な羊の毛の、どこに違いがあるのか、よくよく見てみようかと。  続きを読む