さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年12月10日

フツーに変

英語学習者しか使わない日本語の言い回しなんじゃないかと思ったりしました。

"あなたは普通何時に"というgoogleの検索結果

たいした事じゃないんですが、あまりにも検索結果の少なさにびっくり。
しかもピンポイント。  

2007年10月23日

チョー難しい英単語ゲームで、誰かにお米をあげる

単語の意味を当てると、ひと握りづつお米がUnited Nations World Food Programに寄贈されます。英検とかToeicを学習している方はぜひ骨休めに遊んでみてねー
もちろん、学生様も。

FreeRice  続きを読む

2007年08月09日

改名してみた

自分の名前は「や」ではじまるもんでハンドルも「やー」で通しています。

ところが、外国人に呼ばせるとみんな判で押したようにこう呼ぶ。

「ぃゃああぁぁぁぉぉ」

…なんですか、それ。  続きを読む

2007年07月19日

やぶれかぶれの一言を聞いた日

「I'm a open book!」と。
「開いた本を読むみたいに僕の気持ちはわかっているくせにー!」

どこをめくってみても清廉潔白、隠し事はないのですか。
そーですか。  続きを読む

2004年02月26日

わたしだけなのかなぁ、恥ずかしいと思うの?

TVを見ていたら、すげーCMに遭いました。編み棒を落とすくらい。
ホームページのニュースリリースによると、3/1から渋谷ハチ公前の大型スクリーンにも登場予定だそうです。わたしはこれが放映されるならすごく恥ずかしいんですが、こんなに大規模にお金を注ぎ込んでいるのなら、皆は「有り」だと思っているらしい。
だとすると、気にするのはわたしも含めてごく少数…だといいなぁ。  続きを読む

2004年01月10日

「リス」って言える?

「家庭教師のトライ」のCMで上戸彩が「成績・あ、ガール(Girl)」と言っていますが、わたしには「Gぁrrrrr」に聞こえます。
何度聞いても「ガルルルル…」…もしかして、唸ってるでしょ?
そんなんじゃぁ、あがるもんもあがんねぇよ、と思わずつぶやいたりして。
LとRの発音、難しいですね。  続きを読む

2003年12月25日

stove壊しちゃったんだって。

stove.jpg

「スーのチャンネル」さんの「ストーブ」の英語はstove?のエントリーを読んで、数週間前の出来事を思い出しました。
写真はstoveのミニチュア版。一昔前の北海道だと、これに似た形のダルマストーブが茶の間の中央にありましたが。
西洋だと、この手は台所。
火を囲んで食べ物を調理しながら食べるのを楽しむ文化と、食事をするところと作るところは完璧に別にする文化の違いなのかな。  続きを読む

2003年11月05日

懐とポケットの違い

"short arms and deep pockets"という文を見て、何かな、と調べたら「非常にケチなこと」と出てきました。  続きを読む

2003年08月22日

慇懃な挨拶

「慇懃無礼」という言葉がありますが、英語ではなかなか説明が難しい、というメールのやり取りをしていて。
そういやそうだなぁ、と思いました。
相手は非常に丁寧な物腰なんだけど、なぜか肌に感じるピリピリ感。  続きを読む

2003年07月25日

辞書とお酒は似ている

ここ数日の午前中を、いただいた下訳のお仕事をして費やしています。下手くそな日本語しか書けないので、頭を悩ますことしきり。
最近はネットで調べものができるので、大分楽になりましたが、こんな時は決まって梯子酒ならぬ梯子辞書をすることになります。

お酒と辞書はちとにています。ちびっとだけですが。  続きを読む