さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年01月22日

おにっこくんネット版簡易マニュアル

onikko.gif

おにっこくん、やっとキットになりました。
キットの中は、淡いブルーとピンクのおにが1ひきずつように。
出来上がったら、豆をぶつけないで、あげて下さい。
こんな感じで、中身の土台を作り、色羊毛を重ねていきます。
oniko2.gif
中身もがっちりウールでまとめる人もいるんですが、わたしは土台に別の種類の羊毛を使っています。

oniko3.gif
髪の毛と角を生やします。ちょっとザビエル。
oniko4.gif
表情を決めて、目玉をつけます。

oniko5.gif
虎ジマのパンツ(なぜトラジマなんだろう?)をはかせて、お花を持たせます。

あらかじめお断りなんですが、色は最終段階まで決まらなくて、マニュアルを書いているときとはけっきょく違う色に。だから、表紙とマニュアルのおにっこくんの色は違っています。すみません。

マニュアルを作っている時には、「オレンジから赤にしよう」と思っていたんですが、出来上がるとあんまり好きじゃないバランスになっちゃって。赤って、飛び出てくる色なのね。青とバランスがなかなかとれない。

一番上の写真のように、キットの中にはあわいピンクとブルーの2色いりです。

あと、教室ではまた違った色でやってみようと思っています。
キットものをそのまんまやっちゃうと「なーんだ、おんなじか」になっちゃうので、教室ではもう少し変化球をつけたいかな、と思っています。せっかく生のヒツジもいるし、生の「わたし」もいるし。

キットの方は、色を選んでもらえない分、こっちでがんばっていい色にカードしたり、配色を選んで詰めますので、そっちはそっちでお得かと。

今日明日はテスト準備でちょっと忙しいので、ご注文は月曜日開始です。どうぞよろしくお願いします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/簡易マニュアル)の記事画像
チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ
iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ
携帯ケース洗う。
 チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ (2012-05-17 20:13)
 iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ (2011-01-31 11:54)
 携帯ケース洗う。 (2010-08-10 08:57)
 ニードルフェルトの針の刺し方 (2008-01-29 23:12)
 ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル (2005-02-24 21:20)
 いっしょに作ろう!ふわふわ・クリスマスツリー (2004-12-23 21:46)
この記事へのコメント
これじゃ、豆なんて投げつけられないですね。
花まで持ってて、可愛い〜。
鬼は外〜って言うけど、外にも出せないですね^^
Posted by みなと at 2005年01月22日 21:40
何か、鬼のことを考えていたらかわいそうになっちゃって。いじめられないように、かわいく作ってみました。
Posted by Yah at 2005年01月23日 22:34
ザビエルだ〜。近かったら私もぜひ教室に参加したいところです。
Posted by みほ at 2005年01月24日 10:44
おにっこくん本人はちょっとクツジョク! かもしれないです。
作っている最中はお笑いに近いです。
Posted by Yah at 2005年01月24日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おにっこくんネット版簡易マニュアル
    コメント(4)