さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年08月10日

携帯ケース洗う。


最近お出かけが多いYah母。朝のお出かけ前にふと目についたのが。
…これ,ずいぶん前に差し上げた携帯ケースですね。

コキタナイ!(見苦しいので,サムネイル処理。見たい方は画像をクリツクしてください。)

という訳で,洗ってみました。
お風呂よりも熱めのお湯に石けんを溶かします。手をやっと入れられるくらい。
石けんはごく普通の洗濯石けんです。ミヨシとかいうやつ。
そこに投入。30分くらい待ちます。


ついでに手でよく泡立てて,汚れの酷いところを優しくなでるようにこすります。今回、周りの白いかぎ針編みのレースは木綿なので汚れがつきやすいため、そこはさすがにつまんで洗いました。
基本的には優しく底に押し付けるようにして洗う,押し洗いです。


それからおもむろにすすぎ。形を崩したくないので,お湯ですすぎます。
すすぐときにはお酢を1滴。
小さくなったな,と思った時にはすすぎながら両手でケースの端を持ってぐいっとひっぱると、伸びます。
羊毛は温かいと伸びるんだよね。
のばしながらすすぎます。
終わったらタオルドライして干します。

出来上がりはこんな感じ。サムネイルにしてあるので,見たい方は画像をクリツクしてください。


テープが白い。洗いたい人はご参考にどうぞ。
最近なぜかマメに携帯ケースを作っているので,洗うのがめんどくさい人はリクエストをどうぞ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/簡易マニュアル)の記事画像
チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ
iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ
 チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ (2012-05-17 20:13)
 iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ (2011-01-31 11:54)
 ニードルフェルトの針の刺し方 (2008-01-29 23:12)
 ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル (2005-02-24 21:20)
 おにっこくんネット版簡易マニュアル (2005-01-22 18:50)
 いっしょに作ろう!ふわふわ・クリスマスツリー (2004-12-23 21:46)
この記事へのコメント
おー、「テープが白い」!
ママ思いのYahさんにCoolを一票(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2010年08月10日 12:35
>みほさん
親孝行というよりも「このわたしの母親のくせになんてずぼらに汚いものを持ち歩くとは許せん,そこへなおれ手打ちにしてくれるぅ」の方です。
Posted by Yah at 2010年08月11日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
携帯ケース洗う。
    コメント(2)