さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年12月23日

いっしょに作ろう!ふわふわ・クリスマスツリー

fuwafuwa2.gif

ふわふわしたツリーのキットが出来上がりました。ポイントは、空気を味方に付けるところです。(謎)

作業時間は1個につき3時間、のんびりとやってみてください。わたしは飾り付けが一番時間がかかりました…よけいなことばっかり考えてたかもしれないけど。

くりすますぴーぷる
写真で作品を見るとややこしく見えるんですが、作り方は簡単です。
一番難しいのは、お星様をつくるところと一番最後のコードを飾るところ。難易度からいうと、「カボチャン」くらいです。

芯になるピョンピョンした羊毛を三角に作ります。
ff2.gif

葉っぱをつけます。
ff1.gif

ff3.gif
飾りをつけて、出来上がり。わーい。

キットはこちらで扱っております。



お友達に作ってあげたい、もしくは大小組み合わせて作ってみたい、という方のために、このウェブログの一番上の写真のように、出来上がり見本を作ってみました。

キットには高さがおよそ12cmのツリーを2個作ることができるように材料を入れていますが、2個分全部使うと高さ17cm、材料を7:3に分けるとそれぞれ15cmと10cmのツリーができるような組み合わせも。もちろん、作る人の加減で高さはちょっとかわってきます。だいたいの目安にしていただければとおもいます。

今回、自分で糸を紡ぐことができなくて、市販の野呂栄作のデッドストックの糸を入れています。この糸玉がなくなり次第、今回のキット販売は終了です(たぶんなくならないけどね)。機械撚りでかたい糸なんですが、カラフルなのでこういうのもたまにはいいかな、と。来年は自分の手紡ぎ糸を入れたいところ。

この前のエントリーで紹介した、簡単・オーナメントもどうぞよろしく。

あと、これはかなり繊細にできているので、これで歯を磨いたり、ギュムッとつかんでテレビを拭いたりはできません。犬さんが噛みかみしたり、猫さんが爪を研ぐと分解するので、イヌネコ注意のしろものです。

いっぱい作って楽しいクリスマスを。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/簡易マニュアル)の記事画像
チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ
iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ
携帯ケース洗う。
 チュートリアルビデオ・初心者向きフェルトにステッチ (2012-05-17 20:13)
 iPod Touch 4G用フェルトケースの型紙配布しますよ (2011-01-31 11:54)
 携帯ケース洗う。 (2010-08-10 08:57)
 ニードルフェルトの針の刺し方 (2008-01-29 23:12)
 ニードル・フェルトのおひなさま:簡易マニュアル (2005-02-24 21:20)
 おにっこくんネット版簡易マニュアル (2005-01-22 18:50)
この記事へのコメント
もこもこのツリーってあったかくてかわいいですよね〜!
来月は何が登場するのかな?
Posted by まみどり at 2004年12月07日 09:12
内緒ですーといいつつ、鶏かも。
友達に頼まれているので。
Posted by Yah@修行中 at 2004年12月07日 17:43
とどきましたぁ!!
週末に挑戦してみます。

色がきれいで、作るの楽しみです。
どんなサイズにしようかワクワクしながら考えてるところです♪
Posted by ゲスト at 2004年12月09日 19:30
色を気に入ってくれて、ありがとう。
カードの掛け甲斐がありました。緑って間違うとどうも安っぽくなっちゃうんで、何回か考えました。

楽しんで、ゆっくり作って下さいね。
Posted by Yah at 2004年12月09日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いっしょに作ろう!ふわふわ・クリスマスツリー
    コメント(4)