さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2005年02月09日

羊飼いのセーター

sweater.gif

それ、すなわち仕事着。破れたら、直します。

昨日羊飼いの集まりがあり、ちょっとだけお邪魔させていただいたんですが、その時に見たベスト。持ち主は「羊まるごと研究所」という牧場を経営されている酒井さん。
いい感じに使い込まれていて、面白いなぁ、と思ってみていました。
背中の白い部分は、破けたところ。羊毛(もちろん自分のところの羊)をおいてフェルティング・ニードルで継ぎを充てたとのこと。
普通は切れてしまった糸をそれぞれ結びあわせたりするはずなんですが、豪快だ。
このベストは持ち主と一緒に豪快に育つんですね。
数年後が楽しみです。

さらにこのベスト、洗濯機でごく普通に洗っているとのこと。
いや、びっくりですわ。

このベスト、サフォークという羊で紡いだ糸で編まれています。
この羊、ジンギスカンの材料です。顔だけ真っ黒、大きな体。
普段は流通に乗らない毛です。
輸入物のサフォークだと、お布団に入っています。

彼の話ではサフォークは1頭ごとに毛の細さや柔らかさにものすごく差があるとのこと。でも、どれもスポンジのように強い弾力がある。わたしも去年サフォークを1頭手に入れて使っているのですが、水を弾いて弾力がある、非常に面白い毛でした。

酒井さん、帰り際に呼び止めて「はい脱いでぬいで♪くるっとまわって〜」とジャンパーをはぎ取ってしまっても嫌な顔しないで応じてくれて、ありがとう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事画像
牧場巡りをする
同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事
 マニアックなメーメーソング2種類 (2007-11-14 17:05)
 牧場巡りをする (2007-03-12 22:24)
 羊飼い自慢の毛があるらしい (2006-02-10 23:39)
 サフォークの、力 (2005-09-28 22:17)
 羊の毛を毛刈りしてみました(大変) (2005-06-19 19:05)
 目的地は、ヒツジ牧場。 (2005-03-07 19:51)
この記事へのコメント
羊まるごと研究所酒井さん、私も何度かお会いしたことがあります。
なかなか楽しい方ですよね。
フリースもすばらしいです。いくつか持ってます。
神奈川フリースデーがなくなってから羊飼いのみなさんに会うこともなかなかむずかしくなってしまいました。
残念です。
Posted by ゲスト at 2005年02月09日 19:30
あら?これは、NHKの番組で映っていたベストでしょうか?
なるほど良い方法ですねぇ。
フリースデーがなくなって、あのゲルが見られなくなったのが残念ですね。
Posted by ゲスト at 2005年02月10日 00:09
本当に、面白い方ですね。
NHKに出るだけはある。
たぶんおんなじベストだと思います。

おとといはほかにも羊飼いが何人もいて、いろんなお話を聞かせていただきました。
羊飼いには羊に対するこだわりがいろいろとあるんだなぁ、としみじみ。えさのやり方が全員違うのにはびっくり。

神奈川フリースデー、一度いってみたかったです。
今年の北海道・十勝のウールチャレンジは6/12(日)にありますよ。そこで各自手塩にかけたフリースが公開予定。昨日はそのお話も聞かせてもらっていたりします。
Posted by Yah at 2005年02月10日 16:04
そうですよね、羊飼いさんも漁師さんもセーターは仕事着……となれば、当然痛んだりもするわけで。
こんな豪快な直し方あるんですねぇ(^^)
自分で編んだセーターは、糸が残っていれば繋いで〜とか出来るんですが、
買ったセーターに穴があいた時は途方にくれてしまいます。
Posted by こた at 2005年02月11日 22:11
ご自分でニードル・チクチクをされたとか。
買ったセーターに穴が開いた時には…たしかに、困りますねぇ。この方法でやってみます?
Posted by Yah at 2005年02月12日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊飼いのセーター
    コメント(5)