さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2005年03月07日

目的地は、ヒツジ牧場。

nigeru.gif

今日の目的地は白糠にある、「羊丸ごと研究所」。
毛の状態のよいサフォーク羊がいるということで見せていただきました。
ちょうど出産シーズン。コヒツジわらわら。
「うちの羊で、もうもうこいつが最高!」という毛(生きているヒツジから少々いただいた)を見せていただきました。集団で飼われないで、別の囲いでのんびりしている、体の少々でかいやつでした。

sfrk.gif
これが腰のあたり。動いてごはんを食べている最中のヒツジくんからいただいたので、もちろん洗う前のグリージー(油っぽい状態の毛)です。

モミモミしたりしてテンションや太さを確認したため、ちょっとフサを崩しちゃいましたが、腰なのにも関わらずゴミがほとんど入っていないので、ちとびっくり。
こいつぁきれいだよ。むだ毛もないし。

ゴミやホコリがつくと作品が荒れるので、作業部屋は作業前と作業後に掃除機が欠かせないものだけど、これなら作業中にイライラしたり、情けない思いをしないよ。手間も半分。
この状態の羊が日本にいっぱいいればもう言うことなしなんだよね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事画像
牧場巡りをする
同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事
 マニアックなメーメーソング2種類 (2007-11-14 17:05)
 牧場巡りをする (2007-03-12 22:24)
 羊飼い自慢の毛があるらしい (2006-02-10 23:39)
 サフォークの、力 (2005-09-28 22:17)
 羊の毛を毛刈りしてみました(大変) (2005-06-19 19:05)
 羊飼いのセーター (2005-02-09 09:29)
この記事へのコメント
もしかして、ぶちって引っこ抜いてたりして・・・そんなことしたら、どーんってされそうですね。あはは。
Posted by みほ at 2005年03月08日 10:51
ぶちって抜かれまして。びっくり。

わたしみたいな知らない人がやったら絶対にヒツジから「いたいー(怒)」といわれそうなんですが。

もっとも羊飼いの“営業モード”を察してスタコラ逃げだしたところを、無理矢理追いかけられて捕まえられた挙げ句の“ぶちっ”でしたから、ある程度覚悟はできていたのかも。
80kgの男性ヒツジを追いかけて押さえつけなきゃいけないから、もうね、大変。
羊飼いは体力なのね。
Posted by Yah at 2005年03月08日 19:26
顔の黒いの大好きですょ
ってもこっちで飼われてるのはほとんど食用だそーですが・・・
毎度Yahさんとこで思うんですが、これがちゃんと糸になって、生地になって形になって、すごいなぁって、感動モノです
Posted by きょろ at 2005年03月14日 00:07
毛そのものは悪いわけじゃないので、きれいに大事に飼っているととてもいい毛になるんです。
でも、その毛は1頭ずつばらつきがあるのと、きれいに飼うには広い場所といい餌なんかのコストがかなりかかるそうなんです。で、のびのびと飼ってやる。
でも今はラム肉(生まれたてから数カ月で殺しちゃう)、東京で流行りですしね。

マトンも愛してあげてほしいです。
Posted by Yah at 2005年03月14日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
目的地は、ヒツジ牧場。
    コメント(4)