さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年02月10日

羊飼い自慢の毛があるらしい

今日はちょっとだけ羊飼いさんたちとお話し。(実は春の毛刈り前にいい羊がいないかと物色中)

羊の管理が羊飼いの仕事。えさのやり方、柵の入れ方、人様々。
肉と毛の両方をいいものにするのはなかなか大変らしいです。
で、今年の出来具合い、というのも年ごとに変わる。今年の羊のできもひと様々。
肉として出荷しかしない時に毛の状態も見るらしいんですが、その中には「あー、羊毛がいいのがある」というのもあるらしいです。

もちろん、羊飼いで糸紡ぎを毎日毎日している人は少ない。
とりわけ羊毛専用の牧場はめったにないからいい羊毛は貴重。

(わたしは最初っからスピナーズファームさんという羊毛牧場にあたったので、とてもラッキーだったと思っています。その後からほかの牧場の羊毛を見ていったので、自分が好きな羊毛がどんなのかわかったし。)

肉用の羊で羊毛がいい状態のものは、ある意味さらに貴重だったりします。肉用種といわれつつ、毛の質はプリンプリンしていて羊毛用の羊にはない魅力があるんですが、なんせハナッから「君はお肉!」として飼われているから市場に出ない。

それでも、スピナーでない人の目から見てさえ「毛にしたらいいんじゃないか?」というピカピカの羊がいる。もちろん、洗ったり加工したら状態が変わるんで、作品にするときにはその羊毛の性格を見るものなんですが、最初っから「いい!」と見える羊に当たったらラッキー。

今日は、羊飼いの中に美蔓亭という、ラーメン屋さんとめん羊牧場を営んでおいでの方がいたんですが、どうやらその方の牧場には、今年は特にクリンプの状態が良い羊がいるらしいです。種類とか、そんな毛の羊が何頭いるかなど、詳しいことは聞いていないんだけど、肉用の羊で面白い毛というのはちょっとどきどきわくわく。

…つばつけておこうか迷う。ものすごく迷う。
実物見ていないんだけどさ。「まだ毛刈りしていないんだけどさ、クリンプ(羊毛の縮れ具合い)が刈る前から見ても、どうやらよさそうなんだよね」なんていわれると迷う…実物見に行きたいなぁ…

こういうのは早い者勝ちだしねぇ…今のうちにあちこちの牧場にいろいろお願いしておかないとさ…でも、まだ今年の作品の予定たてていないんだよね。(早く編み物したい)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事画像
牧場巡りをする
同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事
 マニアックなメーメーソング2種類 (2007-11-14 17:05)
 牧場巡りをする (2007-03-12 22:24)
 サフォークの、力 (2005-09-28 22:17)
 羊の毛を毛刈りしてみました(大変) (2005-06-19 19:05)
 目的地は、ヒツジ牧場。 (2005-03-07 19:51)
 羊飼いのセーター (2005-02-09 09:29)
この記事へのコメント
こちらからトラックバックさせて頂きました。
初めまして、こんばんは。
つぶろうと申します。
奥の深い世界ですねぇ……。
Posted by つぶろう at 2006年02月13日 17:34
楽しいエントリーのご紹介、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お願いがあるんですが、できればご自分のエントリーに、「羊関連で他にこんな記事があります。だからそこにトラックバックしました」と、わたしのエントリーのものも含めてリンクを張っておいてくれると非常に助かります。

「つぶろうさんという人は、ほかにどんなところにトラックバックを送ったのかな」と、トラックバックを送られた他のリンク先も、わたしとしては見たいのです。

そうすることは、つぶろうさんのエントリーを御覧になる他の人にも非常に親切なのですよ。

今はつぶろうさんのエントリーしか読むことができない状態ですが、つぶろうさんがご自分が送信されたトラックバック先をご紹介することで、他にもたくさん楽しいエントリーをつぶろうさんのブログから見ることができますから。

伏してお願い申し上げます。
Posted by Yah at 2006年02月13日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊飼い自慢の毛があるらしい
    コメント(2)