さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年06月05日

池田のウール作品コンテスト

cntst1.gif

スピナーズファーム・タナカで行われている、ウール作品コンテストを見に行ってきました。2004年6月20日(日)までやっています。
今年は(も)レベル高いです。すごい作品がいっぱいありました。
ウール・チャレンジin十勝という、羊毛のイベントがあるんですが、その先駆けでコンテストが行われています。
お店の2階の半分に、羊毛を使った作品が出品されています。
フェルト、編物、織物様々。すごい力作ぞろいです。
順位は人気投票だそうです。

日本のシェットランドシープの半数がこの牧場で飼われていることもあり、シェットランド・レースの作品が何点もありました。
こんなに熟練したニッターが多いなんて、十勝は日本のシェットランドかも。

シェットランド・レースとは、羊毛をごくごく細く紡いで、細い棒針で編んでいるレースです。ウールなのにものすごく軽く、柔らかく、薄いんです。1枚目の写真では、窓際に黒いレースがかかっていますが、透けちゃっていますね。
別名、リング・ショール。
指輪を通り抜けるくらい軽やかで繊細に出来ています。持っているか持っていないか分からないくらいです。木綿で編むクロシェ・レースやボビンレース、クンストレースはボリュームがありますが、このレースはとにかく繊細で軽い!かといって、工場でできるチュールレースとも違う感じです。手作りの極みです。
「うーん、すごいなぁ!」と感心してしまいました。雑誌では時折目にしますが、実物を見ることを強く強くおすすめします。
来年はあれを編みたいなぁ!

実は今回お願いして、去年の12月からちょこちょこ手掛けていた「アリス」ほか数点を出品させていただいています。えへへ。
商品や順位よりも、見てもらいたかったんで。

cntst2.gif

アリス、あれからかなり手をかけています。靴下までは時間なかったけど、スカートめくるとちゃんとパンツはいているし(あ、かわいそうなんで会場でめくっちゃだめですよ)。
あと、そのままでは寂しそう(というよりも物足りなかった)なので愉快秘書「うさみんみん」をつけています。

お近くにお寄りの方は、是非どうぞ見てやって下さいね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事画像
牧場巡りをする
同じカテゴリー(羊毛作業/ヒツジと遊ぶ)の記事
 マニアックなメーメーソング2種類 (2007-11-14 17:05)
 牧場巡りをする (2007-03-12 22:24)
 羊飼い自慢の毛があるらしい (2006-02-10 23:39)
 サフォークの、力 (2005-09-28 22:17)
 羊の毛を毛刈りしてみました(大変) (2005-06-19 19:05)
 目的地は、ヒツジ牧場。 (2005-03-07 19:51)
この記事へのコメント
青い服は、あれからふちが付いたんですね。
それにしても、いい青ですねぇ。
一番、目立つんじゃないの?(笑)
Posted by manbow at 2004年06月06日 01:11
フリル、衿、リボンはフェルトにするとと繊細な感じが出なかったので、かぎ針で編んでくっつけました。これでカーディガンに使っていた残りの白を使いきりました。今年はもっとたくさん紡いでおこうかな。
青い色だけは草木染めででないんで、市販の染色済みの羊毛を使っちゃった…。えへへー。

他にもフェルト作品、たくさんありました。わたしが考え付けないようなデザインで、すごくかわいいです。なのにこの子はその中でも、会場の真ん中に置いて頂いているので、恐縮です。
Posted by Yah at 2004年06月06日 18:13
vegeです。
アリスとうさみんみんの組み合わせ良いですねぇ。一言一言がユニークなうさみんみんが、アリスとどんなおしゃべりを
するのか聞いてみたいです。
ショールの進行具合も楽しみに拝見しています。
Posted by ゲスト at 2004年06月06日 20:54
編み物は全然できないので
こういう作品を見ると、ひたすら感動してしまいます。
アリスちゃん、かわいいですね。
本当に手間がかかっていて・・・
コツコツと作られた手仕事には、味わいがありますよね。
レースも、きれい〜〜〜〜
Posted by ぴぴ at 2004年06月06日 23:13
わたしはくまちゃんも好きなんですが、うさちゃんも好きなんです。うさちゃんは総じて愉快でのんびりした顔になります。くまちゃんはおとなしめなんですが。なぜかなぁ。アリスがおとなしい顔立ちなので、ウサギで釣り合いを取ろうかな、と思いました。

本当にレース作品、素敵でしたよ。手芸品店や編物教室ではオリジナルデザインのセーターは見かけるんですが、あんなに何枚もシェトランドレースが1箇所に集まっているのは初めて見ました。

写真には載っていないんですが、他の方の作られてフェルトのお人形が数点でていました。とてもカラフルでかわいかった。

こうやって、他の人の作品を見るって楽しいです。
Posted by Yah at 2004年06月07日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
池田のウール作品コンテスト
    コメント(5)