さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年06月28日

ブログ・オーソドックス−読んだり、書いたりしてちょっと楽しくなっちゃおう!

d-s-jさんのところで、こんなのを見つけました。

blogorthdox2.gifブログオーソドックス

よゐこぶる気はないんですが、面白そうなのでちょっと表明しておこうかと。
これ、目指しちゃいます。
ブログマップ、というのがあります。HPやウェブログをしている人がどこに住んでいるか、というのを自己申告により地図にしているんです。
d-s-jさんは他にも色々な企画をされていますが、コンセプトは「ネットであれなんであれ、人が繋がる」ということが根底にある。

このことはすごく重要なことなんじゃないかなぁ、と思います。
ここ数日カウンターをつけて見ているんですが、どうやら毎日のべ100人の知らない人/知っている人もこのブログを見て下さっているようです。ありがとう。繋がるっていいことです。

ブログを読んでいる人も、書いている人も、これからはじめる人も、その中にちょっと笑って、いい気分になる人がいてほしい、そんな事を考えます。

さて、この「繋がる」をコンセプトにしている各企画。今回は下記の事項にぴぴっときたら、「こんなスタイルでやっているぞ!」と宣言しようというもの。

■更新を怠らない(放置しないという意)
■コメント、トラックバックの両方を受け付ける
■寄せられたコメントには必ず返信をする(迷惑コメントは除く)
■多少なりとも訪問者を意識した話題をする
(単なる日記サイトではなく)
■個人の誹謗・中傷・非難はしない
■他人のサイトで迷惑を掛けない

んー、何か堅苦しいですね。上のリンク先の書き込みをみると「各所で物議を醸し出」した模様です。ブログのスタイルとはかくあるべし、という枠を作り上げるものだということなのかな?

でも、あんまり深く考えないでも大丈夫。
自分も読み手もお互いにいい気分になろう、と言うことで。
わたしも、そこが一番大事なんじゃないかと思います。
お遊びはまじめに遊ぶ物。楽しく、まじめに遊んでみましょう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/メンテナンス)の記事画像
パソコンの位置をなおした
OS
新型フェルティング・ニードル
すみません、CGIいじってました。
意外と難しいのね
週末に
同じカテゴリー(雑記/メンテナンス)の記事
 パソコンの位置をなおした (2015-08-01 20:00)
 OS (2014-09-19 19:00)
 やっと、Mac買い替えた! (2013-03-16 08:54)
 新型フェルティング・ニードル (2008-04-01 12:00)
 すみません、CGIいじってました。 (2008-03-08 18:07)
 携帯用のお正月壁紙つくってみました。 (2007-12-24 20:18)
この記事へのコメント
これは面白いコンセプトですねえ。
blogの最もblogらしい部分は「つながる」ことだと思いますし。
6項目の事項、なんとなく私も出来てそうな気もするし
加わってみようかな。
Posted by hide@dc2 at 2004年06月28日 23:59
どうなんでしょう,ま,迷惑をかける行為は別にして,マイペースでいいのではと思うのですけど,ブログも個人のカラーが出てますもんね.
Posted by Ritchie at 2004年06月29日 04:51
これ、簡単そうで難しいかもしれませんね。
3つめ4つめ辺りは結構、人によっては守りきれないかもしれません。
言いたいことは、よく分かるのですが。
Posted by とも@ら同 at 2004年06月29日 05:42
リンク先の文章を見ました。『「物議」は「醸す」けど「醸し出」したりはしない。醸し出すのは感じや雰囲気だから』と書き込んだりするのは迷惑でしょうか? 悩めるみほより
Posted by みほ at 2004年06月29日 13:07
>hideさん
どぞー。気楽にどぞー。わたしは結構まとめレスが多い(と言うより、そっちしかしてない)よりもひとりひとりにちゃんと親切にレス返しているし!
hideさんなら、おもてなしする『お茶菓子』にも事欠かないかと。食べ物の写真、いつもおいしそうだもんね。

> Ritchieさん
それは、そーです。
ええと、こういうものは良い、悪いのスコア付けをするためにスローガンを掲げるとか、宣言するものじゃないとおもいます。

自分の家に「千客万来」の札をかけるか、「猛犬注意:心して入るように」か、「ご意見無用。見てもいいけど、さっさと帰るように」の札をかけるか。
そんなものだと受け止めています。
店先のレイアウト(見てくれ)はまた別。
それと、来てくれた人に出す茶菓子の中身(文章の下手さ、上手さとか、テーマの取り上げ方)もまた別。

>ともさん
ふふふ。守りきれなくても、大丈夫。
毎日上機嫌で営業、と言うわけにはいかないでしょう。守りきれなかったからといって「あっ悪い子だ!ナマハゲを呼ぼう!」にはならない。

基準は人それぞれ。それでいいと思います。人は自分の中にある種類の縛りを入れていると思いますが、それにたいして忠実にがんばっちゃうか、がんばっちゃわないかも人それぞれ。

で、わたしの場合なんですが。
わたしは宣言はしましたが、がんばりません。
そもそも「brilliant and eccentric」というやつは目指していないんです。目立ってスゲー!を目指して必死こいてる自分を想像してみたんですが、ちーとも楽しくなさそうなんで。なるべく楽にやりたいもんね。
大変になったら自分も続かないし、見ている人も大変。
わたしは千客万来の招き猫をおいて、ちょっとだけ店先を掃除してみようかなぁ、と言うことです。

>みほさん
ははははは。さすが鋭い!わたしも「ん?」とか思ったんですが、そっか、違和感はそこだったか!日本語って難しいですね!
あのブログ、わたしもちょっと見たんですが昨日は少々凹みぎみの文でしたね。なんかあったらしいんで、ツッコミを入れるのはちょっと待ってあげたほうが親切かも。
Posted by Yah at 2004年06月29日 16:21
上の6項目は、目指しているものと一致していますね。
特に、アクションは起こしませんが(というより現状で充分
なんです)お互い、楽しく続けられるとよいですね。
Posted by manbow at 2004年06月30日 02:14
お互いに、楽しく続けられるといいですね。

これは自分のためじゃなくて、見る人のためかな。
「呼んでくれる、知らない人」を意識してこんなラベルをたまに自分に貼って遊んで見るのも楽しくていいかなぁ、と。
Posted by Yah at 2004年06月30日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログ・オーソドックス−読んだり、書いたりしてちょっと楽しくなっちゃおう!
    コメント(7)