さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年05月09日

情報の保護

mawase.gif

秘書は、常日頃から上司の作り上げた書類の整理をし、情報は外部に漏れでないように処分しておくことがつとめです。

…たとえどんなに下らない書類でも、不必要な情報はもれないようにするのが望ましいでしょう。

というわけで、ハンドシュレッダーをがんばって回すように。
「あー、Yahさん、このクマちゃんたちには無理だと思いました。一応やってみたけど、うんともすんともいいません、このハンドル」
ここ数日、なにをやっているかというと。

なぜか急に思い立って、書類整理をはじめました。で、いらないものをハンドシュレッダー回して処分。

まあ、出てくるでてくる。
昔すんでいたアパートのガスのメーターの結果だとか、とうに口座をクローズしてしまった銀行のATMの引き出し記録とか(しかもこの銀行、今は存在しておりません)。

10年前の自分がいかにずぼらだったかを証明する紙の数々、つまり冷蔵庫の配達記録とか、ミニテープレコーダーの取り扱い説明書とか、当時いただいた素敵な詩とか、果ては風邪引いたり捻挫したり歯医者に行ったりその他諸々したときの領収書とか、そんなものがぜーんぶ一緒くたになっておりました。

それらが全部「重要書類(ぉぃ)」という封筒に入っていたわけなんです。うーむ。

そんな10年分を分別していらないもの(どれをとっておいたかは推して知るべし)は一気に処理…というわけで、めったにしないことをやってのけたから、雪が降る。

…多分もうでてこないと思うんですが、なんかあやしげな書類の束が本棚の一角にまだちらっと見えていたりします。

もうくたびれたから、今度は10年後…
…にはならないように、マメに片付けよう。
でも今日は見ないふりみないふり。

そうそう、右下のクマなんですが、淡いレインボー染めにしたメリノの羊毛をいただいたのです。クマを作ってみたら、さわやかな色合いになりました。
ありがとう>くれた人

マルチカラーもいいなぁ、と思うのは春だからかな?

------
ちなみに、使っているのはこれです。買ってみたけど、使い勝手は今一つだったよ。

文房具・個人情報流出は自分で守ろう!1台3役のスグレモノ「3ウェイハンドシュレッダー」文房具・個人情報流出は自分で守ろう!1台3役のスグレモノ「3ウェイハンドシュレッダー」
これ、CDもカードも切れるのがグーなんですが、中にしきりがないのでいちいち中身をあけないと、分別できないのです。
…中に手を突っ込んでプラスチックゴミだけ取り出せばいい、という話もありますが、なかなかそうも行かないので。
ホームセンターに行くと、にたような価格でしきりつきのを見かけますのでそっちがいいかも。

ほんとうは、これを探していたんですが(場所をとらなくていい)なかったのです。

【個人情報保護】 ハンドシュレッダー ワニ A4サイズ対応 小型手動シュレッダー

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトクマの、クマクマ秘書室)の記事画像
あおいのを、散歩させてみた。
海外のKindle ストア
記念品の管理
秘書の日
ストライキ
缶入りドロツプ
同じカテゴリー(フェルトクマの、クマクマ秘書室)の記事
 あおいのを、散歩させてみた。 (2012-05-13 20:01)
 海外のKindle ストア (2012-04-29 21:08)
 記念品の管理 (2009-04-24 09:44)
 秘書の日 (2008-04-13 13:30)
 くま秘書の壁紙2月 (2008-02-03 13:13)
 クマ秘書の11月の壁紙できました。 (2007-11-11 20:15)
この記事へのコメント
買う前は、とにかくやりたくて、やりたくて、やりたくて・・
買ったら、3日で飽きましたー(笑)
私は、店でもらう領収書をお釣りと一緒に財布に
仕舞い込むのがクセでして、たまに処理するんですけど
一年も前のやつが入ってたりして、びっくりします。
モノもち、良すぎだよねぇ。
Posted by manbow at 2005年05月09日 20:46
全く同じもの、実家で使いました。

実家を離れるときに見られたくない書類やカードCD-Rその他を大量処分したわけですが(^^;

比較的薄めの紙でも、横着して2枚重ねにすると詰まります。
お気をつけて。
Posted by ゲスト at 2005年05月09日 21:46
無印で電動シュレッダーを買いました。
なんか動きが不調でなかなかうまく動いてくれなかったのですが
買って2日目にはうんともすんとも言わなくなり、修理へ。
帰ってきたら快調だったので初期不良だったみたいです。
連続使用1.5分ってのはいかに家庭用とはいえ業務用に
なれた身としてはへぼいなぁと思ってしまいます。
Posted by m@ at 2005年05月10日 00:35
前者のほうが細切れに出来て本来の機能という意味ではいいですね.
うち? 書類は手で細かくちぎってます.CD・DVDはTOC部分をニッパーでガリガリ傷つけてます.はぁ...
Posted by Ritchie at 2005年05月10日 05:25
整理整頓するほうなので領収書関係は
だいたい年一回は整理してシュレッダーにかけます。
秘書のクマちゃんにこんな大仕事(?)やらせようとするなんて
Yahさん人使い、もとい、クマ使い荒いですねえ(笑)
Posted by hide@dc2 at 2005年05月10日 18:52
>manbowさん
3日で飽きたんですか!
はははは。
財布の中にレシートためまくりはよくあります。

>m@さん
うちにも電動シュレッダー、あるんです。
1.5分はたしかに短いのと、シュレッダーの置き場所まで紙ゴミを運ばなければならないので、結局机の上にある手回しがすきです。電動シュレッダーはYah母のいいおもちゃです。

>Ritchieさん
クロス、というのは確かにグーです。
手でちぎるのもやってみたんですが、どうやら私はおおざっぱな性格なので、いつも駄目だし食らいます。

>hideさん
年1回ですか。わたしもそれを目標にしましょう。

クマたちは一時ストライキをしていたんですがうまいこと丸め込みました。メーデーが無事にすんだので、労使交渉を白紙撤回して酷使しています。ひどい飼い主です。ふふふ。
Posted by Yah at 2005年05月10日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
情報の保護
    コメント(6)