さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年02月13日

バレンタイン向きかな。フェルトで作るちょこっとラッピング

tutumi.gif

小さな板フェルトと手持ちの残り毛糸で、お手軽ラッピング。

アルミでくるんだチョコを1粒だけくるむのにはいいかと。
義理チョコにどうぞ。
用意するもの
1zairyo.gif
・板フェルト(写真では、小さめの10 x 10cmのものを使っています。
       これだとチョコが1粒入ります)
・あまり毛糸
・ハサミ
・目打ち
・毛糸針(なければ、髪をとめるピン留めまたはパンツのゴム通し)

作り方

2ottekiru.gif
フェルトを三角になるように半分に折ります。
さらに半分におって三角に。
端の部分を四角く切り取ります。三角の端の部分もチョン、とカット。
開くと、写真のような井げたに似た形になります。
フェルトが15cmくらいの大きさなら、もう少し切り取る部分を大きくしてもいいかと。
井げたの根元の部分に、目打ちで2か所ずつ穴をあけます(写真だとちょっと穴の位置が曲がっていますが)。

3tatamu.gif
穴に毛糸をとおして絞ると出来上がり。大きさと色はお好みで。
肝心の必要経費ですが、ネットで見ると普通サイズのフェルトは1枚60〜80円くらいですね。

格安価格の1枚60円・色も豊富★タランフェルト★厚さ0.8ミリだから薄くて縫いやすい! 格安価格の1枚60円・色も豊富★タランフェルト★厚さ0.8ミリだから薄くて縫いやすい!


ちなみにわたしは小さくカットしてある、ちょっと堅い種類のフェルトを使っています。10x10cmの12枚セットで400円くらいでした(記憶があやふや)。手芸屋さんでよく見かけるものです。

毛糸は種類によりますのでご自分の手もとにあるもので十分かと。重さとか手触りとかは今回関係ないので、激安・質悪なものでもかわいい色だったらいいかと思います(毛糸にはうるさい)。写真の緑の糸は麻ヒモを使っていますが、ちょっとボサボサするのでカラフルなアクリル毛糸のほうがかわいいかもしれません。

ビッダーズで、ちょっとおもしろ系のフェルトを見つけたので、こういうので作ってもいいかも、と思いました。
なみなみフェルトで作品に差をつけよう!立体的なお花もつくれちゃう なみなみフェルトで作品に差をつけよう!立体的なお花もつくれちゃう


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/クラフトヒント)の記事画像
フェルティングニードル、比較。
でっかいわんちゃんをつくる。にくきゅうぷにぷに
スマホ用のスタンド
ちっこいブラシでちょっとだけ羊毛を混ぜる方法
 フェルティングニードル、比較。 (2016-04-24 20:00)
 でっかいわんちゃんをつくる。にくきゅうぷにぷに (2012-09-21 20:00)
 スマホ用のスタンド (2011-08-15 20:18)
 ちっこいブラシでちょっとだけ羊毛を混ぜる方法 (2008-11-03 20:13)
 手芸用フェルトでつくるお手軽クリスマスオーナメント (2004-12-23 21:18)
 羊毛のちぎり方 (2004-10-17 18:53)
この記事へのコメント
義理に思われないかも...
Posted by Ritchie at 2005年02月06日 07:09
作り方もラッピング経費もチャチイですよー。
Posted by Yah at 2005年02月06日 09:54
思いつきもしないです。これに入れると、中身は「あなただけへの贈り物」の意味が込められる、と思います。私は、そんなのもらったことないですけど。
Posted by スー at 2005年02月08日 18:04
かわいらしいラッピングですね。感動しました。ところで、過去の投稿で「URLでいけばなを作る」を見ましたがこれなんですか?教えてください。
Posted by machan at 2005年02月08日 23:44
>スーさん
この手のフェルト手芸もいいかなぁ、と思って、1か月に1度は自分に宿題を出すつもりでやっています。
でもね。やっぱり、肝心なのは中身かと。ふふふ。

>machanさん
このエントリーのことですね。
これ、こたさんから教えてもらったんです。

このリンク先のページの下に、サイトのURLを入れ、横の三角マークを押すとそのURLから花を生成してくれるというゲームです。
好き勝手なURLを入れて楽しんで下さい。
Posted by Yah at 2005年02月09日 10:16
ご訪問有難うございます。
まあ、綺麗とか大変とか思うだけでしたが、アイディアいただきました。
お店の包み紙でなく、作ったもの、今までは、変わったハンカチで包む・・・ぐらいでしたが、工夫して作ってみたいです。フェルトでなくても応用できますね・・・。有難うございました。
Posted by masasann at 2005年02月10日 09:06
使ってやってみて下さい。

ハンカチで包むの、いいですね。私はそっちをいただきましょう。

この手のラッピングは穴を開けたり、カットしたりする時点で再加工できない、使った後(つまり開けた後ね)はゴミになっちゃうんですが…ハンカチみたいに、使った後も楽しいものになるのを来年までにのんびり考えるかな?
Posted by Yah at 2005年02月10日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バレンタイン向きかな。フェルトで作るちょこっとラッピング
    コメント(7)