さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年09月08日

我が悪事は階下にまで及び

akuji.gif

かくして、責任を取らされる。
2階に作業部屋があります。
ここで羊毛作業をしているんですが、最近は解毛だのカードがけだのとホコリのたつことばかりしています。

で、部屋の方は一日に何度も掃除機やぞうきんをかけたりして、ハダシで歩いても平気なくらいに磨いてはいるんですが、共用スペース−階段や廊下の掃除をしていなかったのが発覚しまして。

自分の部屋だけ掃除して口を拭って知らん顔してたところ、細かい羊毛が飛んでいったらしい。

見ると玄関先にワタボコリが嵐の後の爽やかな朝の光というやつにチラチラと踊っておりました。

Yah家では、汚れは絶対悪とされています。

かくして部屋の一歩先から遥か彼方の表玄関まで大掃除をさせられることと相成りました。現場監督は「んー、汚してもいいわよーでもさー私は出かけるからさーもどってくるまえにつるつるにしておくよーに、モップとか、クイックルワイパーとか、ぞうきんとか、もー*好きなだけ*使っていいからねーじゃーバハハーイ」と出ていったYah母だったりします。

憎たらしいことに写真に写っているこの掃除機、ゴミを吸い取ると赤くランプがつくという、おせっかい…じゃなくてお知らせ機能付き。ランプが消えるまで、根気良く1段1だん隅からすみまで吸い取ります。

…階段一段ごとにぞうきんがけ、という事態にまではならなかったから、寛大なるご沙汰と言えるかと…でも、明日は窓を磨いておこうか…窓枠のところってホコリがたまりやすいからねぇ…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/カードかけ)の記事画像
鍋つかみづくり。
色まぜ。
寅準備
カラー羊毛チェック中
草の色をほぐす
色、色々。
同じカテゴリー(羊毛作業/カードかけ)の記事
 鍋つかみづくり。 (2012-06-07 20:00)
 色まぜ。 (2010-03-12 20:20)
 寅準備 (2009-12-09 13:00)
 カラー羊毛チェック中 (2009-10-26 19:52)
 草の色をほぐす (2009-09-14 20:00)
 色、色々。 (2008-10-21 19:09)
この記事へのコメント
チャンネルは、もう長いこと見ていますが掃除に関する
エントリーって、多いっすよね?
私のようなズボラは、Yah家には住まわせてもらえませんねぇ。
Posted by manbow at 2005年09月08日 23:50
私も掃除が大っっっ嫌い! からですー。

でも、好き嫌いとするのは別だったりするんで、きっちり掃除したらちゃんと書いておこうと。
できればずーっっっっと汚れずにピカピカでいてもらいたい(泣)。
Posted by Yah at 2005年09月09日 07:34
私は、結構広い部屋を書斎兼寝床にしていますが、掃除は、ほとんでしません。パソコンがらみで、パソコン名人とか同業者が来ると、大慌てで大掃除をします。大変時間がかかります。

掃除しても、目に見えないものは退治できていない感じ。よその方が私の部屋に入ると、あちこちポリポリと掻き始めます。掃除中に、空中に悪い虫が舞上がるようです。私は平気なのですがねえ。ニャンコもず〜といますから、いろいろと目に見えな虫がいるのかも。ゴミを吸い取ると赤いランプが点く掃除機を使ってますよ。毎日こまめに掃除をやればよいのですが、ニャンコが掃除機の音に異様に怯えますので、あまり掃除したくないのです。ニャンコ、私の仕事中、ず〜と寝ています。
Posted by スー at 2005年09月10日 10:45
寝床のある部屋はぐちゃぐちゃです、実を言うと。羊毛の部屋はすっげーきれいにしていないと気分が悪いんですが、寝室は本がガシャガシャと積みあがっています。それだけで雑然としている。

一度汚くなっちゃうと、ピカピカになるまでものすごく時間と掃除回数がかかる…なんででしょうね?

掃除中はニャンコは別の部屋にお出かけさせた方がよさそうですね。ニャンコの幸せからも。

いいなぁ、二ャンコのいる生活…わたしもひざににャンコをのせてパソコンに向かってみたいです。きっとぬくぬくなんだろうなぁ。
Posted by Yah at 2005年09月10日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我が悪事は階下にまで及び
    コメント(4)