さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年07月16日

ホームスパン講習その4:機織り(はたおり)

50cm.gif

今日から織り始めました。四苦八苦した挙げ句、やっと50cm。
黒と白の毛をランダムに混ぜて糸を紡いでいるので、平織りでもこんなにランダムなチェック柄です。
横糸は若干太めに紡いで下さい、と言われたのですが、結局ほとんど変わらず7.6番手。で、3cm内に21本横糸を通すことになりました。

1cm当たり、7本かぁ…ボールペンで1mm間隔の線を引くようなものだよねー…とぼやきながら、布地の上に時々白い型紙をあて、3cmの正方形に切り抜かれた枠の中の横糸の数を数えます。
21本あれば、OK。
時々18本。それだとガーゼのように下が透けて見える。
かといって23本だといかにもみっちり詰まっている。

なるほどー、平均的に21本にしていなきゃいけないのね。

写真は50cmやっと織り終わった所。
120cm織る予定なので、残り70cm÷3cm×7本=残りの横糸490本…
そっか、あと490回くらい横糸を通すのか…こういうのって残りはいくつ、なんて考えるとがっくりくるから、数えちゃ駄目なんだろうなぁ…しちゃったけど。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/織り)の記事画像
カード織のギターストラップ
マフラー2本目
マフラー。
サンプルを、織る
こどものおもちゃで
同じカテゴリー(羊毛作業/織り)の記事
 カード織のギターストラップ (2014-10-02 20:00)
 マフラー2本目 (2014-02-14 20:00)
 マフラー。 (2014-02-03 20:00)
 サンプルを、織る (2014-01-05 20:00)
 こどものおもちゃで (2011-02-03 19:05)
 ちっこいんだけど、絨毯 (2006-06-21 18:26)
この記事へのコメント
emikoです。
なんだか、この織り機なつかし〜って思ってみていました。
白黒のランダム、いいですね!
もっと近寄った写真も見たいです!
Posted by ゲスト at 2004年07月16日 23:05
モノトーンでおしゃれですね〜。
機織りって、大変なんですね・・・。
Posted by ゲスト at 2004年07月17日 08:12
手作業だと、ほんと大変そうですねぇ。
しみじみ、そう思いました。
先人は、なんでも手作業でこなしていたんですよね。
すごいよね〜
Posted by manbow at 2004年07月17日 08:56
まんが日本むかしばなしのイメージが湧いちゃう w。
ホントは織るときにどんな音がするんだろう。
想像するとなんだか心が温かくなる気がします。
実際は、そんな甘いもんじゃなかったりして♪
Posted by つじ at 2004年07月17日 19:44
若葉マークなので、そんなにせっせとは織れませんでした。絹や綿だとぱったんぱったんと音が出るくらい動かすらしいです。

慣れると、編物よりも大量に色々と作れるらしいです。うーむ。
Posted by Yah at 2004年07月17日 22:52
一週間前まで、自分がこんな機械に触るとは全く考えていませんでした。
いやー、この織り機ってすごいですわん。
Posted by Yah at 2004年07月17日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ホームスパン講習その4:機織り(はたおり)
    コメント(6)