さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年06月18日

カード掛けをする:その2

iroiro.gif

ちょっと手もとが動いちゃって見づらいんですが、こんな感じでクルクルと。
先日のカードがけをするの続きです。
カード機をかける場合は、なるべく薄めに羊毛を入れてやるのがポイントです。手の力でぐるぐる回すので、回す人の筋力が強ければ回っちゃいます。でも、針でこする羊毛の量は限られているので、羊毛の固まりをごろん、とした状態で入れると、そのままごろん、とした状態で巻取られる。
ハンドカードだとそうした心配はないんですが。

…足踏み式のカード機、ないかなぁ。だんだん腕が痛くなってきたよ。


そうそう、アニメは5回ループで停止するようになっています。もっと見たい方は、再読み込みして下さい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/カードかけ)の記事画像
鍋つかみづくり。
色まぜ。
寅準備
カラー羊毛チェック中
草の色をほぐす
色、色々。
同じカテゴリー(羊毛作業/カードかけ)の記事
 鍋つかみづくり。 (2012-06-07 20:00)
 色まぜ。 (2010-03-12 20:20)
 寅準備 (2009-12-09 13:00)
 カラー羊毛チェック中 (2009-10-26 19:52)
 草の色をほぐす (2009-09-14 20:00)
 色、色々。 (2008-10-21 19:09)
この記事へのコメント
綿を種と綿に分ける作業を見たことがありますが、
それを思い出しました。
あ、それと、昔の脱水機!
Posted by ゲスト at 2004年06月18日 21:39
なにやら大変そうですね。体力勝負ってとこでしょうか。
けんしょう炎になったりしないですか?
Posted by hide@dc2 at 2004年06月18日 22:05
ありがとう、動かしてくれて!
私の目には、二つのローラーの動きはマッチしていないように
見えますね。
大きい方に巻き取れるなんて、何か不思議な感じ・・・
Posted by manbow at 2004年06月18日 22:57
こっちでは綿が取れないので、まだ見たことがないんです。いつか見たーぃ!

これくらいなら、まだけんしょう炎にはならないですよ。ちょっと痛いくらい。

動かしてよくよくみていたら、大小のローラーの速度は一致していませんでした。大の方が速く回ります。
小さい方にもそれなりに絡むんですが、あらかた大に巻かれます。不思議でしょう?
Posted by Yah at 2004年06月19日 08:07
家に(=^・^=)が5匹います
その毛をセーターにできたらいいね........(-。-*)ボソッ
Posted by tonbi at 2004年06月19日 12:30
5匹もいるんですね。100%犬の毛、というセーターはよく聞きます。猫はどうかな?
セーターが無理でも、毛玉に丸めてイヤリングにしていた人は見たことがありますよ。あれはなかなかかわいらしかったです。
Posted by Yah at 2004年06月19日 20:38
大の方が多く回るんですね。
みなさんおっしゃるように、大きな方に巻き取られるの何だか不思議ですが、よく動く方にくっつくと言うことなのかしら??
Posted by ゲスト at 2004年06月20日 07:39
たぶん、そうなのかも。ハンドカードも一方の手は固定して、一方を動かすとそっちに羊毛が移動するし。
Posted by Yah at 2004年06月20日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カード掛けをする:その2
    コメント(8)