さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年05月23日

ひたすら回せ!

hndrmcrdr.gif

洗った羊毛(サフォーク)を、ちょっとだけカードがけ。
カード機というこの機械は大小のローラーに植えられた無数の針で毛の流れを整える機械です。ちょうど終って、小さいカーダー(犬の毛用のブラシみたいな奴)でお掃除中。
どうしても埃がたつので、出来れば屋外での作業がおすすめ。
先日洗った羊毛は、大きなゴミはないものの、細かいゴミや埃はまだついています。

こいつで毛の流れをほぐして整えるついでに、ゴミを吹き飛ばします。
やりかたは…羊毛を出来るだけ薄く引き延ばして左のトレイに乗せます。
次いで、左下にちょっとだけ見えているクランプ形のハンドルを手にもつ。

それから。

「ふんふんふんふんふんふんふんふん!」とひたすら激しく回します。

すると、ローラーの遠心力でゴミがふっ飛びます。

何回かかけるとゴミもないきれいな羊毛に。

ポイントは一気に羊毛を詰め込もうとしないこと。なるべく薄く。
あと、使い終わったら徹底的に掃除をしておくこと。文字どおり毛すじでも残すと、次に使った時にその毛が混じってしまうので。混じるとすぐに分かります。まるで白髪のように目立ちます。

今日は外に出るのがめんどくさかったので(というか、魚干しに車庫が使われている)室内でちょっとだけカードがけをしてみました。新聞紙を敷いたにもかかわらずあちこち埃だらけになったので、部屋全体を雑巾で水拭きすることになりました。やっぱり外でやろう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/カードかけ)の記事画像
鍋つかみづくり。
色まぜ。
寅準備
カラー羊毛チェック中
草の色をほぐす
色、色々。
同じカテゴリー(羊毛作業/カードかけ)の記事
 鍋つかみづくり。 (2012-06-07 20:00)
 色まぜ。 (2010-03-12 20:20)
 寅準備 (2009-12-09 13:00)
 カラー羊毛チェック中 (2009-10-26 19:52)
 草の色をほぐす (2009-09-14 20:00)
 色、色々。 (2008-10-21 19:09)
この記事へのコメント
左下じゃなくて左上のやつじゃないのでわ?
私は、左トレイに置いた羊毛がハンドルを回すことにより
どのように動くのかが、ちょっとわかりません。
この大小の針つきのローラーが、周るのですよね?
Posted by manbow at 2004年05月24日 01:33
過去のエントリーにありましたね。
ちょっと?わかりました。
Posted by manbow at 2004年05月24日 01:36
右下です。えへへー。
今度、図解しますね。
Posted by Yah at 2004年05月24日 19:26
懐かしいです。
一回しか使ったことないですけど。
小さいカーダーもいいお値段しますよね。
Posted by ゲスト at 2004年05月25日 06:19
自宅でちょこっと色をまぜたりする時にいいです。
iPodと同じくらいなので、iPodと同じくいっぱい使わないとね。
Posted by Yah at 2004年05月25日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひたすら回せ!
    コメント(5)