さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2009年08月23日

頭骨の形

スリ・ランカ人がたぶん10人くらい家に来ました(なんかごちゃごちゃしていて数えるの忘れた)。たいていは仏教徒なんですが、この30年で初めてイスラム系の人が1人。ラマダン中なので肉メニューが外れ、全員半強制的にYah母の稲荷寿司を食べて行きました。(たまたま大量に油揚げをお裾分けでいただいて煮込んだばかりだった)
本国ではラマダン中、日が暮れるとごちそうでパーティのはずなんですが、日本だと店が閉まっちゃうから気の毒。
子どもが2人、男の子と女の子の姉弟が混じっていて、いろいろと周りではしゃぐもんで自然と目がいきます。頭骨が上から見るとだるまさん型。前頭葉の部分がぽこっと小さめに前に出ている。額が華奢な分、目が大きく見えます。
後頭部は日本人だと絶壁の人が多いのですが、後ろにこんもりと長い。

昔サリーを借りた事があるんですが、同じくらいの背格好なのに腰幅-前垂れの部分がものすごく広くて驚いた事があります。
民族衣装はその民族が一番きれいに見えるようにデザインされているものなんだなー、とちょっと感心した事がありますが、頭骨に関しては欧米の人と東洋系の違いくらいでザックリと自分の中で括っていた事を密かに反省しましたよ。

ところで、彼らは1人を除いて全員仏教徒のはずなんですが、なぜか我が家の仏壇をしきりにデジカメでパチパチして行ったのが今日の謎。何かが違うらしいです。

お盆は終わったからたぶん心霊写真にはなっていない…といいなぁ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
スリランカでは、国民のほとんどが仏教徒と中学の教科書にありましたが、本当なのですね。教科書の記述ですら、確かめなくては気がすまない性分なものですみません。

イスラム経のラマダンは、終わってしまえば、たらふく食べられるのですか?もしそうなら、計量後のボクサーみたい。
Posted by スー at 2009年08月24日 22:59
>スーさん
ほぼ仏教徒です。でも、日本語のお経(般若心経)とかは「んー、…何言っているか微妙」なんだそうです。

イスラムのラマダンは「お日様が出ている間は断食する期間」ですが、ひっくり返せば「日が沈めが食べたい放題」らしいです。
つまりラマダン=本当は連夜パーティなんですが、日本だとなかなか厳しいっぽいです。ハラルフードほとんど置いていないし。
Posted by Yah at 2009年08月25日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
頭骨の形
    コメント(2)