さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2008年03月11日

一応古いが、新しい

一応古いが、新しい
先日生け花の師匠から「あなた、看板どうなさっているの?」と聞かれました。
「大事に箱にしまってあります」
「何、それはいけません。だめじゃないですか」

え、そーなんですか。
一応、平成11年に教授看板という奴を取得しています。
普段はドラマの「相棒」とかで生け花が出て来たらなんとなくチェックして「あっあの枝変な所で切った」などと一人突っ込みをするくらいなんですが、ちゃんと教えられますです。

それでも師匠が最近「弟子早く取って教えれ」と。それだけ腕があると認めて下さったらしいので、それはそれでありがたいのですが、さて、看板。

師匠曰く「お日様の下に出しておかないと、箔がつかない」のだそーです。
ふむ。
そーですか。
…そーなんですか?

で「そんなもんかねー」とYah母にちょっときいてみました。
「あんたさー、いかにも成り立てほやほやっぽい新しい看板持ってる先生に、"格式"とか"伝統"とか習いたい人がいると思う?」

あっそっか。

というわけで、ピカピカのやつを箱から出して数日立ちます。
まだ古くなるには時間がかかりそうですが。

ちなみに、ぞうきんで拭くとまずいらしいです。墨が流れるから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
ふふふ、看板汚します?
ねつ造流行りなので、便乗とか(笑)

そっか、お師匠さまなんですね。
Yahさんに弟子がつくということは、Yahさんの
お師匠さまもますます箔がつくんじゃないでしょうか。
Posted by manbow at 2008年03月11日 23:58
そうだ! フェルグルミ家元看板も作って掛けようよ♪
Posted by みほ@小山だより at 2008年03月12日 10:17
>manbowさん
砂糖水かけてバーナーで焦がして…って、太秦 (うずまさ)の時代劇で使う看板はそうしているみたいですね。
で、ねつ造しても誰も来なかったりして(汗)

>みほさん
一応自作看板は玄関にちっこく出してたりするんですよ。

…あんまり目だたないけど。
Posted by Yah at 2008年03月12日 23:04
こちらでは初のコメントです。
よろしくお願いします。

機会があったら習ってみたいなぁと思うものの1つなので今度教えてくださいな。
ところでオープン大会は出場しますか?
Posted by 宗兄@スポ担記者 at 2008年03月14日 19:23
>宗兄@スポ担記者さん
こんにちはです。どうぞよろしく。
Y機械のオープンカーリング大会の事ですか?

社会人は3月に決算とかいろいろ大人の事情があるので、今月は不参加です。
来月お誘いあったらもう一度スケジュール調整してなんとか出たいんですが。
Posted by Yah at 2008年03月14日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一応古いが、新しい
    コメント(5)