さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年10月17日

新しい携帯

新しい携帯
ほとんど使わないので猫に小判という声も聞かれますが、11月から端末の価格が上がっていくらしいので、とりあえず取り替えてみました。

古いのは今までご苦労様です。最近心を入れ替えてブログの写真はこれで取ったりしていましたが、ほとんど目覚まし代わり。ごめん。

お友達が家電量販店の携帯コーナーにいるので、お薦めのを選んでもらいました。よくわかっていないのを辛抱強く説明してくれて、ありがとうございます。
今までdocomoでパナソニックのを使っていたのですが、今度はシャープ。一番最初のは赤、次が白。で、今度はまた赤になりました。サイドのボタンを押すとぱかっと開くのが気に入っていたんですが、あれってパナソニックだけなのね。今度はauのW52SHという奴です。

そうそう、携帯電話って自分が移動中に事故ったとか、迷子になって行き先に到着できそうにないとか、そんな時とかに必要とするものだと考えていたんですが、最近はどうやらこれにぴったり貼り付いていて、しょっちゅうやり取りするのが普通なのね。

「携帯電話なのにどうしてすぐにでないの(怒)?」とたまに言われたりします。
話を聞くと、どんなときでも数十秒以内にメール返さないといけないらしい。

そーですか。

うーむ、こんな所でジェネレーションギャップが生じている…と思ったら、どうやら主婦しているお友達や、お子様持ちの方は家の中で携帯で始終楽しくしているみたいです。
わたしは人に連絡をとる時間をだいたい決めていて、その時間内にまとめてメールを書くので、そのタイムラグの受け止め方が違うらしい。

留守電にしてあるからあとでかけ直しますんで、それで勘弁して下さい。
こんなちっこいので脊髄反射的にメール返すの、絶対無理だもん。

なので、これでもう4-5年は変えない予定。
使い道は…やっぱりブログ用の写真と目覚ましの予定。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
いるいる!携帯メールを電話と同じと考えてる輩が。
そんなに直ぐ返事が欲しいのなら電話掛けてくりゃ
良いのにね。(爆)
自分もPCメールから始めた人種なので、携帯の
メールは嫌いです。
友人・知人にも「急用以外に送信するな」とお願い
してます。
Posted by masayan at 2007年10月17日 21:58
私もPCメールから入ったので、未だにPCの方がメインです。でも1日2回くらいしか開けないけど。

朝、一番頭が冴えている時になるべくメールを書くようにしているんですが、携帯まで手が回らないのが悩みの種です。
一晩寝て大分頭が冷えたんですが、それでも携帯はPCに比べてちょっと遅れ気味になると思う…「逆じゃん」と言われそうですが。
Posted by Yah at 2007年10月18日 21:28
あ。シャレたケータイ買いましたね。
私は今使ってるFOMAがなかなか画像が綺麗なので
食べ物関係のブログ記事はほとんどケータイ使ってます。
そういえばジェネレーションギャップでしょうかねえ。
「ケータイなのにどうしてすぐに出ないんだ!」とか
「さっさとメールの返信よこせ!」ってヤツに
激しく憤りを感じてます(^_^;)
リアルタイムのやり取りだとケータイはとっても重宝しますが
「こっちにはこっちの都合があるんだよ!(怒)」って
ケータイを地面に叩きつけたくなることも度々あったり(^^ゞ
Posted by Hide at 2007年10月18日 23:10
ケータイって履歴がちゃんと残るんだから、後で連絡入れる
ってことで、ぜんぜんいいんだと思うけど、そうでもないんですね。

私も着信があっても出ない方です。 というか気にしてないので
着信があってもわからないこと多いです。(緊急な用でも半日
気づかないとか)

Yahさんはそれでも目覚ましに使っているのでスゴイです。
前、Yahさんと同じ携帯でしたがYahさんのエントリー見るまで
目覚まし機能があることさえ知りませんでしたからねぇ。
Posted by manbow at 2007年10月19日 01:48
お仲間がたくさん…ありがとうございます。

>Hideさん
あ、あのおいしそうなの、携帯から撮っていたのですか!
いつも本当においしそうに撮れています。今度私もやってみよう。

…叩き付けると壊れてまた新しいの買わなきゃいけないことになっちゃうから…はははは我慢がまんー

>manbowさん
わたしも実はかなり放っておくんです。
目覚ましは当然朝に使うので、1日に1回は使うんですが、寝ぼけてて画面まで見てないです(苦笑)。

携帯だと目覚ましを夜に必ずセットするという作業がなくて楽ですよ。
身構えてセットすると、なぜか必ずその30分前に目が覚めるので(どうやら眠っている間も時間をカウントしているらしい。体内時計というのは怖いもんです)、これは楽です。
Posted by Yah at 2007年10月19日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新しい携帯
    コメント(5)