さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年06月17日

さいくりんぐやほー

さいくりんぐやほー
最近、暇があるとチャリこいでます。楽しくて仕方がない。
急激に高くなって来たガソリン代の節約にもなるし体力増進にもつながる。一石二鳥。

写真は最近お気に入りのトテッポコース。
帯広駅から稲田-昔の川西地区まで南にずっと伸びています。もともとは十勝鉄道という私鉄の線路の名残。
日本甜菜製糖の昔の工場(今は閉鎖され、研究所および記念館になっています)までずーっと伸びていました。

数十年前まではメンテナンスのために1日に数回、貨物列車がまだ走っていました。田舎なんで自動車なんて珍しかったし、その頃はまだ馬車も走っていた。子どもの頃にはこの列車がコトンコトン、コトンコトンとやってくるのがもー面白くてみんなで歓声を上げながら見ていたりしました。

今はそのおなじみちをサイクリング。不思議な気がします。
もう、馬とかいないんだもんねー

さいくりんぐやほー
で、ついでに足を伸ばして図書館。最近ゲーム好きの友達から「おもろいから読んでみー」と言われた本を一読(確かにFF好きな方ならマストアイテムかと思いつつものめり込んだ)。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
帯広の図書館ってコーヒーとピザトーストも楽しめるんですか。
いいなぁ。釧路の図書館もこんな感じだった
Posted by Hide at 2007年06月18日 23:14
帯広の図書館ってコーヒーとピザトーストも楽しめるんですか。
いいなぁ。釧路の図書館もこんな感じだったら入り浸るのに(笑)
そういえば私の子供の頃も炭鉱で掘った石炭を運ぶ馬車が
うちの前を毎日パカパカ走ってました。
Posted by Hide at 2007年06月18日 23:15
馬車? さすがにリアルで馬車は見たこと無いですねぇ。
馬車は、何運んでいたんでしょうか?
Posted by manbow at 2007年06月20日 00:55
>Hideさん
昨日行ったら、100円のおやつピザは亡くなっていたんですが、分厚いこんなピザがありました。300円。

>manbowさん
Hideさんのところは石炭みたいですが、わたしの所は木材とか、豆の入ったカマス(藁で出来た袋)とか。
この馬車の後ろから近づいて、エイヤッと飛び乗って怒られるのが小学校の男の子たちの定番のいたずらでした。
Posted by Yah at 2007年06月20日 07:03
へぇぇ、馬車ですか。光景が想像できて楽しいですね。
図書館のコーヒーもなかなかいいサービスですね。自宅近くに小さな図書館ですが新設されたので行ってみたいと思ってます。
Posted by Nezu at 2007年06月20日 08:21
いいですね~
自転車で図書館にいってコーヒーと読書なんて、おしゃれなんだろう。
それに引き換え私は、落ち着きのない休日です(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2007年06月20日 23:01
>Nezuさん
馬車は楽しかったですよー
(馬の丸くて黄色い落とし物には閉口したけど。今だったら苦情でてると思う)

>りむパパさん
わんちゃんと一緒だと休みでも忙しくなるのは仕方がないような。
でもりむちゃんたちはそれを上回ってかわいいからちょっとうらやましい。
Posted by Yah at 2007年06月21日 05:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さいくりんぐやほー
    コメント(7)