さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年03月27日

親切な日本人

ごく最近知り合ったスリ・ランカ人のご夫婦からお電話がきました。先日、他のスリ・ランカ人とそろってうちに来てご飯を食べてった方たちです。面識は2度くらい。
夫婦共々、日本語あやふやです。

以下、私@電話口。

「あー、この前はどーもです。この前のことはいいんですよ、なんもです。楽しかったです。
今日、うちに来たいのですか? いや、ものすごく忙しい訳じゃなくて、つか今うちの人たち風邪気味なんでみんなへろってるんですが…あ、もうこちらに向かっているんですか。そうですか。そいじゃー来てください…え? 

「実は向かっている途中で迷っちゃって困っている? いったいあなたたち、どこにいるんですかね。
え? 日本語のできる人がそばにいるんですか。そうですか。
 とにかく、そのお友達…かな、まあその人を電話口に出してください。」

で、日本語ができる方とやらが電話口にでまして。車で一緒に近くまで来る、というのでご近所の目立つ建物で待ち合わせをしました。

日本人のお友達も一緒につれて来るとは珍しいなー、何の用だろう? と考えながら待つことしばらく。

あ、来たきた…どもども、おばんでございます。初めまして、Yahといいます。
あなた、ご夫婦のお友達の方ですか?

「いえ、違います、たまたま通りがかってて…」

…はい?
どうやらスリ・ランカ人夫婦は道に迷って1時間ほど市内をうろうろ。

そこをTさんという日本人に見つかった。

その方は夜のお散歩中だったのですが、見るに見かねて道案内をかってでてくれたようです。「いやもー、英語は片言だけでわかんないんだけど」といいつつ、車に便乗して5kmもドライブ。

とても親切で善い方です。なかなかできることじゃありません。

お茶でもあがっていってください、というのをお断りになりまして、お散歩に戻っていきました。
いやもー、恐縮です。
本当にありがとうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
まだまだ日本も捨てたモンじゃないですね!
ところで、スリランカを『スリ・ランカ』だと言うことを
今日、たった今知りました!
一つ勉強になったぞー!!
Posted by masayan at 2007年03月27日 22:14
普通の方なら知らない人の車には乗り込めないと思いますよ。

勇気あります。

それとお散歩中とはいえ5kmの帰り道をテクテクお歩きになって帰られたので、申し訳なかったです。
Posted by Yah at 2007年03月28日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親切な日本人
    コメント(2)