さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年02月26日

木の塩だしをする

木の塩だしをする
昨日拾ってきた流木を洗ったりしています。
海岸で拾ってきたものなので、多分かじったらしょっぱいんじゃーないかと。
そこで、これから塩だし。
もう少し深い容器を探して、水を張り替えながら1週間くらい。

あと、飾っていてなんかわかんないものが育つ…昆布とか、フジツボとか…と困るので、一度鍋でぐつぐつ煮てみようと思います。
そのあと1ヶ月くらい乾燥させてから加工予定。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
なんかデカーイ動物の骨でスープとってるみたいですー。

>飾っていてなんかわかんないものが育つ

それはそれで面白そうなんですけど。ダメなの?
Posted by みほ@小山だより at 2007年02月26日 22:33
凄~っ、と言うよりも「行動早っ!」。
リクエストに応えていただき有り難うございます。
なんだか気持ちがワクワク!凄く楽しみになってきました。
Posted by masayan at 2007年02月26日 23:03
てっきり羊の骨だと...

みほさんも同意見でしたね.
Posted by Ritchie at 2007年02月27日 04:37
私も 大きな魚の干した物か何かで
カレーのダシをとっているのかと思いました。
何故 カレーっと思ったのかは不明。
Posted by baru at 2007年02月27日 16:29
>みほさん
あいにく、塩しか出汁が出ないです。

自分で使うならブログネタになるので育てるんですが。>わからないもの

>masayanさん
これから1ヶ月くらい、じっくり木を「育てる」ことになります。木工を専門にしていたら、在庫をたっぷり揃えていて、すぐに「はい」なんて出すことができるんですが、その分お待たせします。
すみません。

>Ritchieさん
味見しないようにするのが大変でした。

>baruさん
枯れた木からダシをとるからカレー…
…忘れてください。
Posted by Yah at 2007年02月27日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
木の塩だしをする
    コメント(5)