さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2007年02月15日

図書館でエージェントに取り囲まれる

図書館でエージェントに取り囲まれる
フェルト教室の帰り、次の予定まで時間が若干あったので図書館に。

コーヒーを飲みながらたっぷりおやつ。パンの端を薄くスライスしてピザにしたたててあるんですが、この薄いパンがかりっとして…あ、本は2冊ちゃんと読みましたよ。
3月まで整理期間に入るとのことなので、読んでおこうと思った本を数冊借りることにしました。帯広市は機械に本を通すことで自分で貸し出しの手続きができます。

で、本を機械に通している最中に、背後でなぜかがやがやと不穏な雰囲気。
振り向くとそこにはエージェント・スミスがたくさん…もとい、どうやら自治体の職員らしい背広組がずらっと。
どうやら施設見学にきたらしい。

図書館でエージェントに取り囲まれる

気がつくとわたしの左横には図書館の館長さんがいて「このように貸し出しは機械に本を通すことにより利用者が直接手続きを…」などと機械の操作を説明していました。
館長さんも機械を操作しているんですが、エージェント・スミスたちはどうやらわたしを「一般利用者」のサンプルだとみなしたらしく、こっちの手元を一生懸命観察している。

後ろ頭に突き刺さる視線。

手続きが終わり本をあたふたと袋に突っ込んで、グレーブラックの背広の集団をかき分けて外に出る時の決まりの悪いこと。
自分が借りる本のラインナップを見られるというのはこっぱずかしーというか。

変な本借りている訳じゃないけど、本というのはプライベートな部分に直結しているもんなんで…マトリックスで「見られているぞ」といわれたときの気持ちがなんとなくわかったような。

…ねぇ?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
マトリックスづいてますねー

一斉に襲ってこなくてよかった とか?(笑)
Posted by manbow at 2007年02月15日 23:53
うわー、最新式ですね。そうやって借りられたら便利ですよね。返却も自分でやるのですか?

去年越してきたこの町はものすごく懐かしい図書カードです。
3冊まで借りられるのですが、カードは一枚です(普通借りられる冊数分、貸し出しカードを作ってくれるのが普通なのに)。だから、一度借りるとカードは図書館で保管するので、1冊しか借りていなくても、前に借りた本を返さないと借りられません。
ものすごくアナログですが、部屋のはじに蔵書カードの入った棚が置いてあって、逆に新鮮だったりします。

で、恥ずかしいって気持ち分かります。
わたし、昔はリビングに本を並べていましたが、本棚って趣味思考が出るものだから恥ずかしいと思うようになり、本はお客さんの目につくところには置かなくなりました。
Posted by saba at 2007年02月16日 16:50
>manbowさん
たしかにはまりますねー
道理でみんな真似したがる、と思いました。

すぐ後ろにいっぱい立って、一斉にうなづいているから、マトリックスのラストシーンでいっぱい観戦しているところをちよっと思い出しました。それにしても背広ってみんな似たような色ですね。
(派手だと困るけど)

>sabaさん
さすがに返却はカウンターでします。
貸し出しは10冊になりました。

蔵書カード、なかなか探し出せなかったんですが、これもネットで検索できるようになりました。

昔ブライベートつながりでトイレに数冊置いてあったんですが、趣味がばれて恥ずかしいからやめました。
はははー
Posted by Yah at 2007年02月16日 20:18
ネット検索は便利ですよね。前にいたマチは本館と分館合わせて4カ所あったのですが、ネット検索で蔵書がどこにあって、どこのが貸し出し中かとか分かったので。
今はさらに進化して貸し出し中の本をネット予約することができるようになっています。

なので、越してきたこの町が図書カードなもんで腰を抜かしました(笑
Posted by saba at 2007年02月17日 15:22
このトレイは3階のとこのでしょうか。
この間、コーヒーをごちそうになりました。
3月に行った時にはこのメニューを食べようっと。

でも、あの貸出機はすごいです。
釧路にもあったらいいのになぁ。
Posted by shoopy at 2007年02月17日 16:05
図書館に喫茶コーナーがあるんですか?
そんなの釧路にもあったら私も図書館に入り浸るんですけどねえ(笑)
Yahさん、インストラクターだと思われたんでしょうか。
貴重な体験されたようで(^_^;)
Posted by Hide at 2007年02月17日 21:59
>SABAさん
ネット検索から図書カードだとさすがにちょっと辛いですね。引っ越しし直したくなるかも。

>Shoopyさん
そう、3階の喫茶室です。
これは午後3時頃のメニューです。
サンドイッチを出したあとの残りの耳部分で作るみたい。午後遅くにどうぞ。

>Hideさん
最上階にあるんですよ。
今まで図書館は飲食禁止だったので、ちょっと楽です。

たまたまそこに居合わせたのが身の不運、というやつでした。びっくりしたー
Posted by Yah at 2007年02月18日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
図書館でエージェントに取り囲まれる
    コメント(7)