さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年12月02日

たどり着いた美蔓亭・羊ラーメン

鹿追に用事があって出かけてその帰り。
曲がるところを間違えて、帯広に行くはずが日高の方向に(たぶん)
小高い丘のてっぺんで麓におりる道を探していると、突然ラーメン屋が。

ここは夏の羊祭りの時にお世話になった美蔓亭じゃないですか。
あのトラックは見覚えがあるよー
「お久しぶりです」と入って自家製の羊のサフォークラーメンを注文してきました。
羊肉の豚骨ラーメン
許可をいただき、写真はこんな感じ。濃厚豚骨スープの上に、焼き肉が乗っています。
「お世話になっている羊を食っちまうのはどうか?」という話もありますが。
ありがたく感謝を捧げながらおいしくいただきました。

いやもー、ごちそうさまです。イベントではプラスチックのボールでラーメンをいただいたんですが忙しくて立ち食いだったし。
やっぱり陶器のどんぶりでゆっくりいただく方があずましいというもんです。

帰り道を詳しく聞き、峠を下ると「美蔓高台」と呼ばれるスポットに。

たどり着いた美蔓亭・羊ラーメン
車数台。週末は帯広-鹿追-然別-清水エリア-芽室のドライブ/食い倒れデートコースになっているのかも。


もっともこっちは道に迷っていてそれどころじゃなかったんですが。

あとから「道に迷っていろいろしたらここに行ってきた」と数人に話したところ「あそこで曲がり間違えたんだね」なんて口を揃えて言われました。

…みんな揃いもそろって…同じことを言わなくてもいいような気がする。
間違ったところが自分でわかっていたなら、そもそも迷わないよ。ちぇ。

なんてぶつぶついいながら…あとから地図見たら結構わかりやすかった(恥)


地図はこちら
美蔓亭のHP

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
道に迷うのは新しい出会いがある、ということでもありますよ。
私も時間に余裕があるときは、わざと違う道に入ったりしてますから。
そうでもしないと、一生通らない道になってしまう可能性がありますからね。
それは、ちと淋しいし。
新しいお店など発見すると、うれしいモンです。

でも、時間がないときは、きびしーですけどね。
Posted by manbow at 2006年12月02日 12:11
>manbowさん
出会ってみました。

迷う時には一人で迷っているので、精神的にキビシーです。たいてい山ン中で寂しいし。
Posted by Yah at 2006年12月02日 20:34
相変わらず迷子ですね(笑)
でも、それで儲けたんだから大したもんです。
その才能を次回もいかしましょう。 
Posted by きょろ at 2006年12月02日 23:33
サフォークラーメンうまそ~!
でも羊の肉とラーメンって相性どうなんでしょうか。
迷子といえば昔、更別村の十勝スピードウェイにレース観戦に行った帰りに
普通に釧路に帰るつもりがどこでどう間違ったのか
気が付くと柏林台のあたりを走っていてなまら寂しくなりました(T_T)
Posted by Hide at 2006年12月02日 23:48
>きょろさん
そっかー、才能だったか!
これからは生かす方向で…って、時間かかってかなわんよー

>Hideさん
このスープにはあいます。
濃厚なとろっとした豚骨スープに、とろっとした羊肉です。
お肉いいです。
スーパーで100g数十円で売られていた、貧乏学生や給料日前の主婦の強い味方の丸いお肉じゃなくて、なんつーか、「ああ、そっかー、これぞ命なのねー」というくらいおいしい。

柏林台エリアは…未だに迷います。地元なんだけど、あのエリアに入るとぐるぐるしちゃって、すぐに出られたことない。
Posted by Yah at 2006年12月03日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たどり着いた美蔓亭・羊ラーメン
    コメント(5)