さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年09月01日

赤ビーツのカリー

beetkari.gif



染色をしていると、車の音が。
ご近所にお住まいのスリ・ランカ人の奥さんが、差し入れを持ってきて下さいました。カリー3種類。
赤いビートは去年恐ろしいことになりました。
数ある「恐怖の封印メニュー」のひとつです。

…カリーにしても、やっぱり赤いんだよね。
去年の衝撃があったので、まだ我慢できるけどさ。

この3種類、色に反してやっぱり激辛。
青物にはココナッツがまぶしてあるので、一瞬ごま和えに見えるんですが、見た目と味に深い川のようなギャップがあります。

カボチャの葉っぱが意外と柔らかいというのはちょっと驚きでした。大根の葉よりも食べやすかった。

青じそと赤ビートの塩揉みは私が作ってみました。これはまあまあうまく行ったのですが、なんとなく和風で…カリーにはあわないですな。

ところで、スリ・ランカ人は数種類のカリーとご飯を皿に盛って、それから一緒くたに右手でぐちゃぐちゃにまぜて、手で…

kuroi.gif

…スプーンで頂きます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
カレーってやっぱりああいうキイロいイメージなので
なんか不思議ーー。
どれがメインでどれが箸休めか判りづらいのも不思議ー。食べてビックリなんでしょうね。
。。。ぁ、六花亭のお皿だー。分厚くてしっかりしてますよね。
Posted by kaco at 2006年09月02日 00:07
その手を見たらやっぱ染めるのは考えます(笑)
(でもね、赤くなったりするのだ楽しそうだと思ったんだもん)
見た目カレーにすら見えないんですけど、味はカレーなんですね。
さすが本場、あなどれないっ

あっ、カボチャの葉や茎はきょろ家のおみそ汁の具です。
Posted by きょろ at 2006年09月02日 02:21
ビーツは好きなんですけど、ご飯が赤くなると食欲が落ちますね。
何ででしょう。
梅干しに染まったご飯とかは好きなのに。
Posted by saba at 2006年09月02日 07:58
>kacoさん
見た目と味のギャップは…まあ…慣れないんですけどね。
六花亭のお皿は便利です。しっかりしていてすきです。

>きょろさん
色が落ちるのがあと何日かかるか見届けてからお試しを…わたしはもう嫌になっていますが。

何でもカリーになりますが、そっか、お味噌汁の具ですか。おいしそう。

>sabaさん
落ちますねぇ、確かに…。むむむ
今度札幌に行ったら、ロシア料理の店にいってボルシチを見ても食欲が落ちないかどうか確認してきます。
Posted by Yah at 2006年09月02日 21:45
ボルシチは前に缶詰のビーツで作ったのですが、綺麗なうすピンクで食欲を減退させるようなことはないです(笑
ロシア料理のお店で有名なのはアンナですよね。
一度行きたいのですが、オットがロシア料理パスなので、家で作るしかないのでした。
Posted by saba at 2006年09月03日 07:41
今、過去の日記もう一度見てきました。ビーツのスープは飲まれたんですね。
ボルシチも煮込みスープ系ですよ。
Posted by saba at 2006年09月03日 07:46
1度だけいったことがあります。
あの時にはピロシキをいただいたような。

わたしのは我流なので、材料の配分が分らなくて。ぜひ本物をもう一度見に、行ってみたいです。
Posted by Yah at 2006年09月03日 20:15
信じがたい...
Posted by Ritchie at 2006年09月04日 04:52
ちゃんとおいしい味がします。

わたしは激辛は苦手なんですが、Ritchieさんなら大丈夫そうです。
Posted by Yah at 2006年09月04日 07:59
写真を見る限り付け合せの漬物みたいにしか見えませんが
こんな色でもカレーなんですねえ。驚きです。
スリランカ人のお知り合いがいらっしゃるというのも驚きです。
Posted by hide@dc2 at 2006年09月04日 23:15
見た目と味にギャップがあり過ぎですが、あの人たちはなんでもカレーにしちゃうのですごいです。

常に何人か入れ替わりでご近所にいます。もうかれこれ30年くらい。
周りにスリランカ人がいなかったのは…わたしが札幌に暮らしていたときくらいかなぁ…札幌の方が外国の人を見る機会が多そうな気もするのですけどね。
Posted by Yah at 2006年09月07日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤ビーツのカリー
    コメント(11)