さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年08月25日

電子レンジで危険でびっくりだった

koge.gif

水蒸気かと思ったら、煙でした。あーびっくりした。
ジンジャービスケットを買って、冷蔵庫に入れてありました。冷えてた方がおいしいかな、と思ったので。

ここ最近の湿気った天気のためか、やわらかーくなったのです。
ここ数日は夜になると涼しいし、人間そうなると欲張りなもので、「今度はカリッとしたのが食べたい」なんて考えたりします。

そこへ目についたのが電子レンジ。

迷わずお皿に乗っけてチンしてみようと。
どん、と5枚くらい重ねて乗っけてみた(いっぱいたべたかったんだもの)。

窓からのぞくと、皿がぐるぐる回って、ビスケットからモクモクといっぱい水蒸気が立っているので、「オー、あんなに湿気ってたんだ」とちょっと感心。

あけてみると、焦げ臭かった…!!!
水蒸気じゃなかったのね…あぶないあぶない。

というわけで、電子レンジでもこげるものはこげる、というお話です。

この後、皿に引っ付いたコゲをとるのに一苦労しましたし、せっかくのビスケットが無駄になりました。なによりも危険なのでもうしません。はい。

「自家製の椎茸をレンジで乾かして干し椎茸をつくろう」と同じことをして火事になったというお話も聞きましたので、お気をつけあそべー

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
北国ネタに出来ただけラッキーですね。
ケガもなく何よりです。
レンジでチンには危険が多いですからねえ。
以前テレビで殻付き生卵をそのままレンジでチンしたのを見ましたが
殻をむいてガブリとかじった瞬間に
「バンッ!」って卵が爆発してました(^_^;)
Posted by hide@dc2 at 2006年08月25日 23:46
また美味しいもんです! (うそ)
Posted by Ritchie at 2006年08月26日 05:51
>hideさん
いやもー、ラッキーでした。ちょっとぞわっとしました。あんな風になるんですねー。
卵は…さすがにもうやりませんよ。一度懲りたから。うふふ。

>Ritchieさん
このオコゲの部分はお皿にがっちり引っ付いて食べられなかったのですよ。煙は出るわひっぺがそうとしてもあっついわでモータ異変でした。結局無事なところを引き上げて、焦げの部分は水道の下にいってジュウなんて。
Posted by Yah at 2006年08月27日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
電子レンジで危険でびっくりだった
    コメント(3)