さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年08月05日

羊の毛でレースをあむ。0日目。

01.jpg
出かける前の20分で、ほんの少しだけ。
先日紡ぎ終わったレース用の糸で、編みはじめました。明日、テニスの手伝いが終わるので、明日以降はちょっとずつ増えることになるかと思います。

これで7段くらい編んでいます。1cmにもならないくらい。

早くも1目間違っているので、これは帰ってきて…帰ってきたので、このエントリーを編集したら1段ほどくことになります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
初めまして、takabaといいます。
1年ほど前から拝見しているのですが、書き込みは初めてです。

この毛糸玉の芯にはまって(?)いる金具が気になって気になって仕方ありません。これはなんですか? どうなっている物なのでしょう。
よろしければ教えてください。


あ、そういえば、以前に毛糸の巻き方を紹介されていましたが、すごく役に立っています。ありがとうございます。
Posted by takaba at 2006年08月06日 09:27
レース編みですね。
完成が楽しみです。
Posted by saba at 2006年08月07日 16:26
>takabaさん
こちらこそ見ていてくれて、ありがとうございます。
これは、ヤーンホルダーです。外から毛糸をほどきたい時に使います。現在は海外のみの生産なんですが、日本でも昔あったのです。
ものはそんなに集めないようにしているので数少ないコレクションですが、ここを詳しくはどうぞ。

>sabaさん
がんばります。今日はさすがに暑くてへたっているんですが。
Posted by Yah at 2006年08月07日 20:05
卓上で使う物かと思ったのですが、手首に下げるんですねぇ……。ほー……。
感心しきりです。

教えてくださって、ありがとうございました。

レースのできあがり、拝見するのを楽しみにしております。
途中経過も好きです。
ちょっぴり編み物をする身としては参考になったり励みになったりです。

暑いですが、お体にお気をつけつつ、頑張ってください。
Posted by takaba at 2006年08月07日 20:53
うろうろ歩くことを前提にしています。
オシャレにお座りして優雅に…というわけじゃなくて。こう考えると、レースは内職だったのかなぁ、なんて。
少しずつ編んでいきますので、どうぞよろしく。
Posted by Yah at 2006年08月08日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊の毛でレースをあむ。0日目。
    コメント(5)