さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2006年02月28日

「スロウ」という雑誌にねこたちを載せました

slow.gif

去年、妙な御縁で「スロウ」という雑誌の編集の方を紹介頂きました。
それがめぐりめぐって、こんな形になりました。

振り返ると、このウェブログを読んでくれて、声をかけて励ましてくださった人たちがたくさんいたからがんばれた。
本当に、ありがとうございます。
箱に入ってお座りしたタイプの「はこねこ」と、袋に入ってもぐもぐしている立ち姿の「ふくろねこ」。それぞれ9色、18種類をつくりました。
こんな感じ。
hako.gif

手のひらサイズの草木染め。箱や袋もウール100%。

詳しくは道内のローソンにおいてある「スロウ」という雑誌を御覧いただければと思います。

ウェブはこれ。

northern style SLOW(スロウ)

あと、「欲しい」といって下さる方がいて下さるにも関わらず、いろいろと言い訳くっつけてなかなかお分けしなかったんですが(すみません)。

去年の夏に編集の方からお話をいただいて、それから数カ月。
実をいうとかなり悩みました。
ぶっちゃけ、自分の作品を気合い入れて売るなんてあんまり考えなかったから。
もともとはこのブログで面白いことをするために作ったものですが、作られたものは自分の手もとに取っておけるし。

自分のために作るものと、知らない誰かのために作るのって大違いです。
飽きたからやめる、なんてことは絶対しないから、一旦引受けるからにはそれなりの理由付けが必要。

で、なんとなく自分で「あー、こういう理由なら、顔も全く知らない人、もしかして飽きられて捨てられても、誰かのために作り続けることができるな」と納得したのが去年の暮れです。

その理由−そもそも、なんのためにこんなにたくさん作るのか、なんでこんなにちっこいものを作っていたのか思い出したり、へたれでも作り続ける理由なんかを考えたりするのに時間がかかりました。

「はこねこ」「ふくろねこ」について

長文ごめん。
こっぱずかしいけど、こんな理由です。
よければ、雑誌を見てやっていただければと思います。

それから、このウェブログをいつも読んで下さる方に再度お礼申し上げます。
本当に、ありがとう。
そして、これからもどうぞよろしく。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/お知らせ)の記事画像
藤丸で人形展
イベントお礼
1か月の作品展。そして、ハロウィン
かちまいアカデミーパネル展
作品展でおすそわけのお裾分け
作品展、始まる。そして帰り道。
同じカテゴリー(フェルトのお店やってます/お知らせ)の記事
 藤丸で人形展 (2016-07-20 20:00)
 イベントお礼 (2016-05-15 20:00)
 1か月の作品展。そして、ハロウィン (2015-10-31 10:00)
 かちまいアカデミーパネル展 (2015-10-14 20:00)
 作品展でおすそわけのお裾分け (2014-05-04 20:00)
 作品展、始まる。そして帰り道。 (2014-05-02 20:00)
この記事へのコメント
こちらこそ!これからもよろしくです。
(勝手に)
「スロウ」は定期購読で読んでいます。
とても好きな雑誌に、これまたもっともっと好きなYahさんの作品なんて・・
贅沢だよねぇー
早〜く、体調を整えて「天使」のキットお頼みです。
Posted by ゲスト at 2006年03月01日 00:16
Yahさんがそう思うことで、この子たちが活きるんですね。
大事にかわいがってあげて欲しいです。
Posted by manbow at 2006年03月01日 03:05
いいのが出来ましたね.
雑誌の右下にはご本人さんが...
相変わらずショートヘァですね.
Posted by Ritchie at 2006年03月01日 04:50
雑誌にまで登場しちゃうなんてさすがYahセンセ〜。
Yahさんがこの世に産み落とした(?)可愛い人形たちだから
発表の場があるほうが良いですよね。
Posted by hide@dc2 at 2006年03月01日 23:54
>wakaさん
定期購読されているんですね。
24日にお読みになられた、と聞いたのでびっくりしたー。
今は鼻水魔人です。いやーん

マニュアル、がんばります!

>manbowさん
「金で売るとは言え、内職気分でお手軽には作らないぞっっ」という自分への気合いってことで。

>Ritchieさん
TVにも顔出ししちゃったからまあいいや、と思って(あきらめたというか腹くくった)。
定期的に自分も毛刈りに出しています、ハイ。
羊もわたしも平等です。ただし、わたしの毛は何にもなりませんが。

>hideさん
本当に、見つけてくれた編集の人に感謝です。
コンセプトもあっているしね。
Posted by Yah at 2006年03月02日 09:08
売れないでほしい、と思うでしょうね。いつまでも、手元に置いて可愛がりたい気持ちになると思います。

メガネの曇り止め
いちばん、手軽なのは、指に少し水を付け、石鹸を撫で、レンズに塗ることです。指なら、レンズを痛めません。後は水で水道水で石鹸液を流すだけ。水が気になれば、ティシュで軽くふきとります。これで結構、曇りは止められます。私は、風呂でよくやります。曇り止めのスプレーもありますが、買うまでもないでしょう。
Posted by スー at 2006年03月02日 23:01
>スーさん
そうなんですよ。ハラはくくったつもりなんですが、何となく手放すとなると…

石けん水の方法、教えて下さってありが問う。
ところで、わたしはお風呂に入る時には外しています。かけて入る方がいいのかな?
Posted by Yah at 2006年03月03日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「スロウ」という雑誌にねこたちを載せました
    コメント(7)