さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年11月07日

たかがはさみ、されどはさみ

hasami.gif

小学校4年の時に学校指定で買わされた裁縫用具に入っていたものです。
ううむ。
そろそろ、買い替え時…でも、どこへ?
大人になるまであまり使うこともなく、たまに繕い物をするくらいだったんですが、ここ数年頻繁に使うようになったのです。

…とたんに切れなくなった。
触ってみると見事に刃がつぶれている。
というか、もともと刃が無いのか。さすが学童用。

アウトドア用の棒状シャープナーでためしにちょっと研いでみたら、悪化。
アルミホイルも切ってみたけど、効果なし。

さて。
かれこれ●十年も使っているので、ここがそろそろ買い時、できればいいのが欲しいなぁ…と、思ったんですが。ここではたとつまった。

握りばさみ、どこで買おう?
というか、いいはさみの条件は?

大型スーパーでも、手芸品店の大きなところでもどうやらピンキリ、高くても千円程度。

でも、買ったものとはとこれから数十年つきあうのよね。

わたしは物持ちがいい方なので、買って失敗したからといって易々と捨てちまえる性格でないことは自分でもよくわかっているし。(これだって小学校の頃から持っているしね)

一昔前なら、金物屋や刃物屋があって、そこのおやじさんに聞けば価格と性能を詳しく教えてもらって、自分の実力(これは仕方がない)と財布の力量(これすごく大事)にあった品を買えたんですが、気がつくとそういう店がいつのまにかない。
職人が身近にいなくなったのかも。

いや、本当に小さなことなんですけどね。

ちなみにこの黄色いおもちゃみたいなはさみは、紙を切る時に使います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
ちょっと出すつもりなら、最高級のやつが買えそうですね。
私の頃は、そんな洒落た樹脂カバーついたやつ無かったっすよ。
Posted by manbow at 2005年11月08日 02:41
もっとこだわりの一品があるのかと思ってました.
Posted by Ritchie at 2005年11月08日 05:50
こちらでは日本橋の木屋( http://www.kiya-hamono.co.jp/ )ですが、握り鋏( http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=4410125105-03-63 )高いっ!
Posted by みほ at 2005年11月08日 09:49
なかなか踏み切れなくて、困っています。

>manbowさん
昔は「オー、なんてハイカラなんだ!」なんて思ったんですけど。今見るとちょっと…

>Ritchieさん
あるもので一応満足しちゃうので、一度買うとずーっっと使います。なかなか取り替えられないので困ったものです。

>みほさん
これ、よさそうですね。高いけど。(苦笑)
お年玉かクリスマスのおねだりグッズになり得るなぁ…
できれば手に取って買いたいんですけどね、なかなかそのいいやつが店においていないのです。見かけたらゲットだー
Posted by Yah at 2005年11月08日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たかがはさみ、されどはさみ
    コメント(4)