さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年10月07日

お風呂屋で学ぶ

shirakabafruits.gif

時々市内の温泉に入りにいっています。
風呂屋には定番のこれ。

番台でお金を払うと蓋をぽんっとあけてくれるんですが、今回は番台に「アレ(名前は…なんでしたっけ?)」がおいてありました。
へぇ、懐かしいなぁ、と右手で持ってあけようとしたら「ダメダメ、そんな持ち方じゃ」と番台のおばちゃんから待ったがかかりました。

「こういれると、蓋がズボッと勢い良く瓶に入って中身が飛び散るから。
だから斜めに突っ込んで、てこの要領ですくうようにあけないと」

と、下図のような感じで説明を。
instruction.gif
うーむ、たかがふた開け一つなんですが、奥深い。

ありがとうございます。
それからフルーツ牛乳、おいしゅうございました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
なつかしい〜
風呂上りにキューとですね。
Posted by ゲスト at 2005年10月07日 22:34
液面につくとイヤなので、出来るだけ浅く刺して・・・
なんてことを気にしていた頃の自分がなつかすぃ〜
Posted by manbow at 2005年10月07日 23:48
私はこれの牛乳まき散らしが得意でした
なるほど、斜めにすくう感じねぇ 納得納得。 
Posted by きょろ at 2005年10月07日 23:56
最近ではほとんど紙パックですからねぇ.
Posted by Ritchie at 2005年10月08日 06:16
行く度に飲んでいたりしたら、それはもしかして普通になる?…でもいいや。なくなっては欲しくないです。

>wakaさん
腰に手は当ててませんよっっっ(やりそうだけど)

>manbowさん
おや、そんな技があったとは!
今度やってみます。

>きょろさん
わたしも数十年にして初めてインストラクションされました。「へー!」だったので、書いときました。

>Ritchieさん
お風呂屋にはこの牛乳瓶がないと。ふふふ。
Posted by Yah at 2005年10月08日 11:18
昔?そういえば、このような飲み物がありましたね。地元では色が似ていますが牛乳ではなく何か甘い味がするのを小さいころ飲んだ記憶があります。でもこのビンって懐かしいですね。自分は牛乳が駄目なのでよくリンゴジュースを飲みました。
Posted by revolution at 2005年10月08日 13:58
つい、普通の牛乳よりもおいしいのかなぁ、と手が出ています。
結果、瓶牛乳を飲んでいない。

リンゴジュース、そういえば瓶タイプがありましたね。今はお風呂屋さんでも見かけなくなっちゃった。
Posted by Yah at 2005年10月08日 16:39
弁当の時間に瓶牛乳が1本づつ配られて、これはクラスに数本備え付けてあって廻し使いしました。
針が下に突き出ないようにあけたりとか、針穴が見立たないようにあけたりとか、くだらないことをしました。
Posted by Nezu at 2005年10月09日 09:24
斜めに入れるのね。なるほど。定期的に医者で血を取られますが、斜めに針を入れらると痛くないです。

テコの原理も奥が深いです。このフタの開け方、何かの役に立ちそう。学校で教わらないことを学ぶと、なぜか嬉しいです。うまいこと図を描けますね。解かりやすいです。
Posted by スー at 2005年10月10日 07:05
>Nezuさん
わたしのころは三角パックだったんです。
瓶牛乳のランチタイム、ちょっとうらやましい。

>スーさん
そういえば、注射針もそうですね。

この図は番台のおばちゃんが身ぶり手ぶりでものすごく詳しく説明してくれたたまものです。
Posted by Yah at 2005年10月10日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お風呂屋で学ぶ
    コメント(10)