さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年08月23日

お久しぶり、桜田君近況

sagurada.gif

桜田君II世。ちゃんと、生きています。
今度はまじめに…放任主義。
この桜田君II世がやってきたのは4/28なんですね。5、6、7、8と4か月たちました。
…ちっとも成長していません。
植え替えするとかえって枯れちゃう里?覆 △隼廚辰董?磴辰討?燭泙泙糧?砲い譴辰僂覆掘

で、気に食わないのが、このカチカチの白い砂。
「電磁波をうんちゃらかんちゃら」と書かれた大層な能書きのラベルが、この砂に埋まっていて抜けないのです。

本当はホームセンターで「サボテンの砂」なるものを買ってきて植え替えたいんですが、また枯らすと凹むし。

もしかして、ずーっとこのまま?

でも、遠いところにお友達ができたようで、めでたいことです。
きょろさんのロックスターくんともども、どうぞよろしく。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/庭の木々)の記事画像
盛夏
あれ、春だったよね
春・・・なのかな
ひたすら積もる
とうとう積もった
きれいに色が
同じカテゴリー(雑記/庭の木々)の記事
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
 あれ、春だったよね (2016-04-29 20:00)
 春・・・なのかな (2016-02-04 20:00)
 ひたすら積もる (2015-11-26 20:00)
 とうとう積もった (2015-11-24 20:00)
 きれいに色が (2015-10-03 20:00)
この記事へのコメント
健在ですなぁ、こうして見るとなかなか立派じゃあーりませんか。
友達ができてよかったですね。
Posted by manbow at 2005年08月24日 00:42
桜田くん?世。
元気そうですね。。。
私は多肉植物にこり初めて
一年未満ですが・・・
(短い期間に何度も消滅させています(^_^;))
4月から6月頃が
植え替えなどに丁度よい時期らしいですよ。
注)上記が真実かどうかはもう一度
お調べ直しください。
Posted by ゲスト at 2005年08月24日 01:14
にょきにょき君になってますやん.最近凄い写真多いですっ.
Posted by Ritchie at 2005年08月24日 05:49
サボテン用(?)の土でした、うちの場合。白いのは表面だけで。
カーテンにひっかかったか、蹴っ飛ばしちゃったかで鉢ごとひっくりかえしちゃって、ついでに一回り大きな鉢に
植え替えしました。
床においていることもあり、その後も、たまにひっくりかえしちゃって、全然根付いているって感じではないのですが、
(土にささってる感じ)3種類合ったうちの一つは今でも元気で、根本からBabyサボテンみたいなのも出てきてます。
Posted by m@ at 2005年08月24日 16:29
m@じゃなくてvegeです。今日は代休でこんな時間に書き込みしてます。
植え替え、うまくいくと良いですね。
Posted by m@ at 2005年08月24日 16:31
>manbowさん
はい(^^)
友達ができると、「ちゃんと育てよう!」と思います。めざせ長生き。

>スピリッツさん
「サボテン用の土」の説明書きにもそう書いてありました。植え替え時期、逃しちゃったなぁ…。

>Ritchieさん
どうやら、甘やかすとその分枯れちゃうみたいです。ほったらかしだとこんなにすくすく。自由を愛する性格のようです。

>vegeさん
そっちはお子さまができたんですね。
…うちもできるといいなぁ。植え替え時期外れを承知でやってみる…まようー
Posted by Yah at 2005年08月24日 19:52
いゃ 桜田君はお洒落だなぁって思ってたんだけど、実はそうでもなかった?(笑)
最初見た時より伸びてる感があるって思うのは私だけですかねぇ なんにせよ長生きさせましょー

うちも鉢が地味なんで植え替えしたいんですけどねぇ
以前うちわサボテンを秋に植え替えて失敗してるんで、このまま来年まで我慢しますですょ
いっそ能書きを根もとで切っちゃうとか?ダメ?
Posted by きょろ at 2005年08月24日 22:59
桜田君II世を見て思い出したんですけど
ウチのリビングでノッポのサボテン君がコレでもかと言うくらい成長してるので
桜田君II世のお見合い相手にいかがなものかと・・・(笑)
Posted by hide@dc2 at 2005年08月25日 00:29
わたしは…ちっとも気がつかなかった…今びっくりしました。

>きょろさん
そっか、あの立て札は根元で切ればいいんですね。掘り起こすことしか考えなかった。

>hideさん
おや、桜田君がもうお年頃だったとは気がつきませんでした。寄せ植えもいいかと思うんですが、植え替えはジューンブライドの季節に。ふふふ。
Posted by Yah at 2005年08月25日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お久しぶり、桜田君近況
    コメント(9)