さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年08月14日

栄養たっぷり。でも食欲減退(写真注意)

最初に断っておきますが、味はサイコーです。
今日は一人ご飯の日なので、冷蔵庫をチェックしたところ、ビーツ発見。真っ赤っかなカブです。ボルシチなんかにちょっぴり入っている。

まるまる1個分あったので、そのうちの半分−握りこぶしくらいの量を適当に刻んでスープにほうり込みました。
結果は赤いスープに。後味さわやか。

ほー、いけますわ(自画自賛)。朝ご飯においしくいただきました。

そこまでは、良し。で、昼飯。
リゾットが食べたいなぁ、とご飯を投入してみました。

…ビーツのスープをリゾットにしてはいけない、ということをイタイほど理解しました。
…ショッキングピンクの米にすっげー食欲がなくなるので、ダイエットに効果大。

このスープ、まだあるんです。
4皿分も。作った手前、もったいないから全ていただくことになりますが。

こうやって「二度とやっちゃいけない:封印メニュー」がどんどん増えていくのよね。
あーもーどうしよー


beets.gif

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
エライモン作りましたねー
かき氷も 真っ青!(笑)
私は今日 外食でサフランライスを頂きましたが
あれもそーとーな色ですね。
そう思えば、これもイケルかも・・?
一人でイッテ下さいー(笑)
Posted by manbow at 2005年08月14日 21:03
こ....これは...きゃ〜...
Posted by Ritchie at 2005年08月15日 06:52
もう、このメニューは封印します。
あと半分残っているビーツは何か別のものにします。

…何だったら冷凍レトルトにして送っても良かったんですけど(ボソ)。
Posted by Yah at 2005年08月15日 18:32
ビーツってもっと紫っぽい色になるって思ってましたけど、これはねぇ・・・・(笑)
いっそ甘いものだと思うといいかも、多分
Posted by きょろ at 2005年08月18日 21:54
残念ながらコンソメ味です。
ついでに白ワインでたっぷりと風味づけされています。

見た目さえのぞけばウマイ…んですがね。
小学校のチビスケみたいに目ぇつぶって食べるという行為を久しぶりにしてみました。
Posted by Yah at 2005年08月18日 22:10
一口食べるたびに「これは本当は黄色いんだよ」とマジナイをつぶやいてみたんですが、効き目はなかったです。
ショッキングピンクはショッキングピンクでした。
Posted by Yah at 2005年08月18日 22:11
タイにはピンクのおつゆに浸かった麺類がありますよ。
同じぐらいえぐい。でもおいしい。
ビーツは使ってないとは思うんだけど、何であの麺はピンクなのかなあ。
Posted by ゲスト at 2005年08月23日 10:20
赤飯は許せるのに、このおかゆは許せなかったです。

タイのピンク面はどうかしら?
これはぜひとも…食べてみ…ようとは思えないわぁ、ごめんなさい、joyceさん。
おいしいっていわれても…
Posted by Yah at 2005年08月23日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栄養たっぷり。でも食欲減退(写真注意)
    コメント(8)