さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年05月03日

羊の毛で靴下を編む:完成

kutushita.gif

3月21日にかたっぽ編みあがって、その後ちまちまと編み続け、もう片方完成。その後あったかくなったので忘れておりました。

どうやら差し上げる相手はゴールデンウィークにお友達とお誘い合わせの上、釧路方面に釣りにでかけるらしい。
釧路の海岸はきっとまだ寒いよね。ラッキー♪
そこで「これやるー」と差し上げた。差し上げる相手は夏でも分厚い靴下をはくような寒がりさん。
まだまだいけるよ、毛糸の靴下。

「おー」といって受け取って下さいました。

ところが、さっさとタンスの中にしまいにいった。うーん、まるでおいしいカミカミ餌を秘密の場所に埋めにいくときのイヌみたいだ。

そもそもクツシタとは眺めるものではなくて、履くものなんだけどな…。

そういや、この方の婆様(故人)も同じ習性の持ち主で「ばあちゃーん、これやるー」といってあげた菓子とか身につけるものとかを「いただきもの」として大事にしまっといたっけ。

…菓子、腐っちまってもまだ飾ってたもんなぁ…
親子だねぇ…なんて、妙なところでしみじみ…いやいやいや!

実用品は使ってくれ、Yah父。
でないと死ぬまで使ってもらえないことになるからさ。
実用品は、大事に使われることでさらに思い出が増えるんだよー。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
Yahさんの作品見てると、みんなどれもすごぉい、とか かわいい〜!とか思いますが。
この靴下の模様・・・ずっと昔に編み物に凝っていた頃の私でも、きっとトライしてもできなかっただろうなぁ。
Posted by ベル♪ at 2005年05月03日 22:01
彼=Yahパパさん!?
んっ・・・?
Posted by ゲスト at 2005年05月03日 23:22
>ベルさん
意外と簡単にできるんですよ、これ。ただの格子模様を斜めに配置してみただけなんです。

>wakaさん
差し上げたのはYah父です。
恋人じゃなくて、残念な限り。
…恋人だったらもっと急いで編みますよー(問題発言か?)
Posted by Yah at 2005年05月04日 20:19
これは、なかなかはけないかなあ。
ものすごくうれしいけど、がらがなー。
でもうれしいし。もんくはいえないし。
ありがとう。
Yah父にかわって。
いとうらやまし。
Posted by Kiyo at 2005年05月05日 21:27
Yah父は紺系の服(作業着)ばかりきているので、合わせてみました。Kiyoさんは縞模様の方がお好きですか?
まあ手編みなんで、色、柄、共になんとでもなりますし。


(なかなか履けないのかぁ、そっかー。)
Posted by Yah at 2005年05月06日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊の毛で靴下を編む:完成
    コメント(5)