さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年04月10日

今日から3日間、久しぶりに自炊。

diner.gif

今日から家人が3泊4日の旅行に。

やったー、好きなものが食べられるー。
早速赤ワインを1本買ってきて、父の秘蔵の鹿肉を解凍。できたのがこれ。
肉は半分に分けて半分をシチューに、半分は塩胡椒でソテーに。
(写真ではローストとかいたけど、よくよく考えるとソテーだった)

どちらも赤ワインが決め手です。
シチュー用の鹿肉はワインでよく煮てから野菜を投入。デミグラスソース味。

ソテーの方は、フライパンに赤ワインを入れ、静かに煮てアルコールを飛ばし、ブルーベリージャムを入れてソースを。

イヤー、うまかった。シチューは明日もいただきます。
明日になったらよりまろやかな味に。

数年前、フランベ(フライパンにワインやブランデーなどを入れて火をつけてアルコールを飛ばす)しようとしたところ予想外に火が高くあがり、換気扇にかぶせてあったフードが熱でとけました。

換気扇に火が入らなくてラッキー。ご家庭でのフランベはよそう、とYah母に怒られながらつくづく思いました。
フランベすると香ばしい味になるんだけどねぇ…

以来我が家ではアルコールはいい顔をされなかったりします。
普段から酒を飲まない家だったりしますが。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
鹿肉は、缶詰しか食べたことないです。
一度、生をもらったのにす〜っかり忘れててダメにしちゃって…今だに後悔してます。
私もフランベして予想外に火が高くあがり、前髪を焦がしそうになったことがありますよ。
Posted by 行雲流水 at 2005年04月10日 23:27
秘蔵の肉は食べちゃって大丈夫でしたか?私は鹿肉をたべたことがありません。できることなら、Yahさんの手作りを最初にいただきたいところです。
Posted by Nezu at 2005年04月10日 23:57
鹿肉の缶詰って、そちらではポピュラーなんですか?
今日は、たまたま山に行って偶然 鹿を見ました。
食べられてたのね。
Posted by manbow at 2005年04月10日 23:58
何とやら.
いやーおいしそうですねぇ.呼んで下さいよー.
Posted by Ritchie at 2005年04月11日 05:20
苦手なニオイだったので、鹿肉は不味いと思いこんでいました。美味しいのね。私もYahさんの鹿料理が食べたいな。
Posted by みほ at 2005年04月11日 08:25
>行雲流水さん
前髪はさすがに燃したことがないです。くわばらくわばら。

>Nezuさん
Yah父には「好きに使っていい」と許可はとってあるので大丈夫です。
匂いが気になるー、という人もいるんですがレバーよりも食べやすいですよ。
>manbowさん
鹿肉の缶詰はたまにお土産屋さんで見かけますが、買ったことがないですねぇ。
自家製のならありますが。
後数年したら「鹿牧場」ができるかも。

>Ritcieさん
お呼びできなくて、残念ですー。もう少し近ければいいのにねぇ。

>みほさん
ニオイはどうかな?
あんまり気にしたことがないです。とりあえずおいしい匂いはします。
Posted by Yah at 2005年04月11日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日から3日間、久しぶりに自炊。
    コメント(6)