さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年03月25日

こっちでも、二期作…だったのか?

soba.gif

あーあ、早く食べないから…咲いちゃったよ。
というわけで、蕎麦の花。
Yah母はどうやら緑の親指の持ち主らしく、あれやこれやにいろいろ水をやると、あれやこれやがすくすくのびます。

数週間前、スプラウト(もやしね)にはまったらしく、やたらソバのモヤシが食卓に。マイブームだったらしい。
で、ブーム去りし今。

花咲いています。

…これは食べられるのかな?
種をとった方がいいような気も。
まあね、ソバの花を間近で見たのは初めてだったから、それはそれでいいか。

スプラウト二期作中のみほさん、そろそろ食べごろです。こちらは順調に栽培中ですばらしい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/庭の木々)の記事画像
盛夏
あれ、春だったよね
春・・・なのかな
ひたすら積もる
とうとう積もった
きれいに色が
同じカテゴリー(雑記/庭の木々)の記事
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
 あれ、春だったよね (2016-04-29 20:00)
 春・・・なのかな (2016-02-04 20:00)
 ひたすら積もる (2015-11-26 20:00)
 とうとう積もった (2015-11-24 20:00)
 きれいに色が (2015-10-03 20:00)
この記事へのコメント
挽いてソバを打つ?
こちらで畑に咲いているのを遠くから見かけましたが、
近くで見るときれいな花なんですね〜。いい写真(^^)
うちのも咲くのかな? 豆の花・・・スイートピー?
Posted by みほ at 2005年03月25日 21:30
鑑賞に十分に耐えますね。美しいです。これが畑一面にあれば、それはそれで見ごたえがありそうですね。
Posted by スー at 2005年03月25日 22:14
そば畑はそりゃもうきれいなものです。一面「そば」だらけで、よだれがでます。(失礼)
Posted by そば太郎 at 2005年03月25日 23:37
二期作♪
みほさんに感化されて、うちでも豆苗栽培中です。でも、私は、花が咲くまでまたずに食べちゃうつもりです。

話それちゃうんですけど、楽しい眼鏡買いましたね。私ももう一つ買いたいのですが、ど近眼なのでレンズ代が高く、
踏み切れないです。。。(vege)
Posted by m@ at 2005年03月25日 23:46
なんでも枯らします.よかったYahさんにもらったのがフェルトで.
Posted by Ritchie at 2005年03月26日 05:44
懐かしい。
東京ではほとんど見られないと思います。花、種、それぞれ思い出があります。嬉しいです。
相変わらずお忙しそう。
Posted by masasann at 2005年03月26日 08:38
>みほさん
豆の花、咲く前にどうぞ食べちゃって下さい。ふふふ。

>スーさん
小さくてかわいらしい花なんですよ、これ。
でも、生命力が強くて台所の隅でぐいぐいのびてます。

>そば太郎さん
わたしもそばの花が一面に咲く頃になると、「早く秋にならないかなあ」と思います。挽きたてのおそば、おいしいですよね。ふふふ。

>m@さん、vegeさん
そちらでも栽培中ですか!
これ、はやりなのかな?

眼鏡なんですけど、みんながわたしの顔を「よく見る」ようになりました。でも視線は顔の表面の5cm前くらいなので、確実に眼鏡を見ているようです。

>Ritchieさん
わたしもよく枯らします。Yah母はうまい。なんででしょうね?

>masasannさん
いろんな思い出があるんでしょうね。今度、聞かせて下さい。

それなりにちょこっと忙しくなりましたが、おもしろいもので忙しいと俄然やる気が出ます。
Posted by Yah at 2005年03月26日 22:28
そばの花って綺麗なんですね。オホーツク方面では作ってるところがないので見たことありませんでした。
ビートやたまねぎやせいぜい小麦。水田も年々減ってます。

お母さんは緑の手の持ち主ですか?いいですね〜。

おめでとうのコメントありがとうございました。諸事情でコメント投稿欄の表示を消したので、こちらでお礼を言わせてください。
Yahさんのところはまだキャッシュが残ってたのかしら?それともほかの人には表示されてるのかな・・そんなはずないですよね。
実は投稿欄を消したのにコメントがついていてびっくりしたのでした。
Posted by ゲスト at 2005年03月27日 06:56
今見たら、なくなっていました。>コメント欄

石狩地方の水田、すごいですね。こちらでは見かけないので、ドライブしたら珍しくてつい見ちゃいます。
Posted by Yah at 2005年03月28日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
こっちでも、二期作…だったのか?
    コメント(9)