さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年03月15日

羊の毛でカーディガンを編むPart2でも番外の4

kurou.gif

ちょびっと編み進んで、こんな形。「あー」とわかった方もいるかと。
木綿よりも温くてグッドです。
このパーツともう少し後からくるもう一つの形が若干めんどくさかったりします。

実はわたし、ここのパーツを編むのは初めてだったんでちょっと苦労したりしています。この形を編むのも初めて…ではなくて、一度編み機でやったか。

何度やってもちょっと目が緩みがち。
思いあまって母にこれこれこうで、こう編みたいんだけどねなかなかうまくいかんよぉ、と言ったところ。

「機械でやりゃいいじゃん、一度教えたでしょ」

編み機だして糸をかけるのめんどくさいから手でやってんのよー(十年も前に教わったことなんかとうに忘れたわい、とは悔しいから言わない)。

「あんたさー、自分の練習したことのない技でいの一番から高得点出そうと思っているのがそもそも間違いなのよ。難しかったら、自分にできる方法でやれば?パーツもうちょっと細かくしてあとから縫い合わせるとか」

…そりゃそうなんですけどね、わたしはやっぱり仕上がりが気になるから、できれば少ないパーツで編みたいのよ。
しかも上手に。

「だからそれは無理だって」

いいよもう、できるまでほどくわ、と何度かやり直したので、今日はそんなに進んでいなかったりします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
わかりましたぞ!!
確かにサイズが変わると困りますよねぇ。。
もひとつ同じものを編むんですよね。
どなたが身につけるんでしょうかねぇ?(えへへ^^)
私は、コレの小さいサイズを去年のクリスマスの時に編んでみましたが
やはりこの部分でひっかかりました。
ガンバレ!!祥
Posted by Spinner's Farm at 2005年03月15日 23:45
いうことは、もっともですけど 私もYahさんの気持ちは
よくわかります。
私もそういうタイプの人間です。練習って嫌いなんですよねー
Posted by manbow at 2005年03月16日 05:01
ふたつで一つの?
私もやり始めたら、最高の出来上がりを描いてしまいます。
自分の技が未熟であることは忘れて。
Posted by arisan at 2005年03月16日 16:47
>祥さん
そう、あれなんですよ。
日頃お世話になっている方に差し上げようかと。

>manbowさん
練習がなければもっといいんですけどね。
でもいいものを作るのには必要だなぁ、とぶつぶつ文句を言いながら編んでます。

>arisanさん
そうそう、わたしの頭の中で描いているのも大抵ものすごく立派です。出来上がりは3割引。
もうね、大安売りです。はははは。
Posted by Yah at 2005年03月16日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊の毛でカーディガンを編むPart2でも番外の4
    コメント(4)