さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年02月10日

たそがれているバヤイじゃなかった

今日は生け花の日。今日の生け花の結果はこちら。実は看板をもらって数年経つんですが、80を越しても元気な師匠が好きなんで未だに習っています。去年やっと人に教えてもよい、とお許しが出ましたが。

で、生け終わってかえる時に。
「そういえばYahさん、あなた、羊毛のお人形は?」
しまった!
先々週、地元の新聞(しかも北海道新聞と十勝毎日新聞の2社様)にフェルトの教室の取材を頂いて、記事をのせていただいたんですが、その後の生け花の教室で「Yahさん、あなたそんなことができるなんて、ちーともおっしゃらないんだから」「へへー師匠、申し訳ございません。つたない作品ですが、今度おおさめいたしやす」という会話があり。

それが2週間前。
その後、師匠は風邪を召されて生け花の教室は1度お休み。

今日の今日まで、ケロッと忘れておりました。
こんどはメモしておこう。まずいまずい。

あたふたしていると、花屋のお兄さんが「今日、幕別方面の裏道走ってたっしょ」と。
ありゃ。見られてたか。

今日はちとたそがれて広尾町まで片道2時間のドライブをしちゃったんですが、その帰り道にどうやらすれ違っていたらしい。
2/3に読んだメイ・サートンの本のことをぼんやり考えながら車を走らせていたんで、ちっともきがつかなかった。

人の話では、わたしは考え事をしている時は相当恐い/シブイ顔をしているらしいので、さぞかし機嫌ワルソーな顔をしていたかと。

今日はタソガレテいる場合じゃなかったねぇ。
人生の孤独と寂寥について考察するよりも、家でおとなしく手を動かすべきだった。

天気予報に寄れば、明日からまた気温が下がるらしいしね。
ということは今日の滝の写真はかなりしょぼかったけど、明日フンベに行けば、もっとすごい滝が見られる。
フンベには今日じゃなくて、明日行くべきだった。

でもね、明日は時間ないのよぉ。
明日、誰かフンベに行ってきておくれ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
顔を知らないうちに見られるのは、恥ずかしいことですね。
私もそういうこと考えることあります。
渋い顔なら まだいいんじゃなーい?
私は、一人の時 ニヤニヤしないように 気をつけてます。
Posted by manbow at 2005年02月11日 02:59
していたんだと思います、きっと。
「いつも暢気そうで」と言われる私よりも、ずっといいですよ。(コレ、”アホ”っていう代わりですもの)

メイ・サートン、私もよく読みます。
「独り居の記」が最初なのですが
今は「海辺の家」を本棚に置いてあります(つまり、まだ読んでません)
人が老いて行くことについて教えられているような
最近の著書を読むとつくづくそう思います。
で、やっぱり時々タソガレてます(笑)
Posted by arisan at 2005年02月11日 10:05
>manbowさん
ニヤニヤ、ありがちありがち。ははははは。

>arisanさん
メイ・サートン、いい本ですねぇ。ごく最近、初めて知ったんですが。
でも、ちゃんと待っててくれた。
たまにはタソガレてもいい年になったってことかしら?
Posted by Yah at 2005年02月11日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たそがれているバヤイじゃなかった
    コメント(3)