さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2005年02月03日

節分なので

P252iS0003211528.jpg
落花生を買ってきました。
北海道は落花生を撒きます。

まんべんなく撒いてますね。確かに、完璧。
こっちは…撒かれてますね。お父さん、ご苦労さま。

わたしは掃除するのがいやなので、口の中に撒きました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
やっぱり噂は本当だったんだ。
「落花生」を撒くって・・・
煎り大豆(関東エリア)じゃないだ・・・う〜ん
Posted by ゲスト at 2005年02月03日 21:47
本当です。

雪の中に撒いても、掘り出しやすいです。(埋まらなければね)
本当は大豆と知った時には、ショックでした。

恵方巻の方が不思議ですよー。
あんなにいっぱい食べて、おなか壊さないのかなぁ?
Posted by Yah at 2005年02月03日 23:45
ウチは小さな子供いないんで豆まきはしなかったのですが
落花生まくのはごくごく普通だと思います。
Posted by hide@dc2 at 2005年02月04日 01:37
やはり、雪に埋もれないためなのかなぁ。
Posted by manbow at 2005年02月04日 02:06
>hideさん
ふふふ。当然だよねー。

>manbowさん
大豆はさ、ほら、拾い上げたらホコリまみれになっちゃうし…北海道では総じて汚い家に住んでいるわけではないんだけど。
かといって雪に埋まるから落花生、というわけではないはずだけど…。
Posted by Yah at 2005年02月04日 15:41
クリックしてビックリ!私が登場してました(笑)
リンクしていただいて恐縮です。
この話題は盛り上がりましたね。赤飯の時と似てます。あと、豆パンも甘納豆ですよね。
Posted by りむパパ at 2005年02月04日 22:21
何度か試したんだけど、弾かれちゃって。
勝手にリンクしております。

まめパンは甘納豆も、普通の豆も好きです。疲れた時には甘いもの。ふふふ。
Posted by Yah at 2005年02月04日 22:40
鬼退治の豆撒きね。落花生を撒くのは初めて知りました。周りの人たちに教えてあげよう。当地(愛知県三河)では、大豆の炒ったのを使いました。今でも、やっている家もあるとは思います。落花生は美味しいですね。私も口の中に撒きたいです。
Posted by スー at 2005年02月06日 17:02
いきなり「節分だからピーナッツ」だとわかんないですね。
そうなんです、豆まきです。
北海道はピーナッツを撒きます。
豆をまく由来のおとぎ話を読んだ時には「あれ、ピーナッツは火で煎っていないけど?」と逆に混乱していました。
Posted by Yah at 2005年02月06日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
節分なので
    コメント(9)