さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年12月27日

静電気防止のおまじない

majinai.gif

ブログにはのせていないんですが、毎日ちょっとずつ糸紡ぎをしています。去年よりもスローペースだなぁ。
静電気の季節に入ってきて、パチパチ言い出したので、ちょっとしたおまじないを。
最初は手首に静電気を除去するといわれるリングでもはめてみようか、と考えたんですが。
↓こんなの。
イヤなパチパチ静電気を除去するリング!【静電気除去リング ノン・ビリッ】

まてまて、と考えなおして。

静電気の発生するところのひとつは、糸車の吸い込み口。
ここと糸がこすれてぱちぱちいう。
じゃ、まずそこに発生防止の策を講じなければ。

で、上のリングなんですが。
もともとは除電効果のある糸に、銀メッキ(汗とか、汚れ防止)をしたものを編み込んだもの。
糸は手芸品店の隅っこに並んでるのを見たことがある。
じゃ、そっちを買ってきましょう。

吸い込み口に写真のように巻き付けてみました。
確かにパチパチする頻度は少なくなったので、成功といえるのか?
見た目が悪いので、もう少しきつく巻けば良かったかな?

次は、ローラッグを作るときに生じる静電気を除電もしくは防電しなければ。まだ考えていないので、それはまた次回。

で、この糸はあまったので、別なことを考え中。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/糸紡ぎ)の記事画像
古い糸巻きをなんとかしてみる。紡いだから、乾かそう。
古い糸巻きをなんとかしてみる。糸巻きだから糸は欲しい
見た目と違う
グレイの糸
うむーちょっと残った
無精していたツケ
同じカテゴリー(羊毛作業/糸紡ぎ)の記事
 古い糸巻きをなんとかしてみる。紡いだから、乾かそう。 (2012-08-16 20:00)
 古い糸巻きをなんとかしてみる。糸巻きだから糸は欲しい (2012-08-15 21:00)
 見た目と違う (2008-10-24 18:51)
 グレイの糸 (2008-10-13 17:31)
 うむーちょっと残った (2008-10-07 17:33)
 無精していたツケ (2008-10-06 18:01)
この記事へのコメント
ワニ口クリップで電線で金属の水道の蛇口と繋げるとか・・・。
洗濯機にあるアース線と繋げるとか・・・。
とにかく、静電気を逃がす方法ですね・・・。
Posted by らっぱくん at 2004年12月27日 22:25
アースを取ったらどうなんだろう と思いました。
Posted by manbow at 2004年12月28日 01:01
…ちょっとやってみるかなぁ…?
Posted by Yah at 2004年12月29日 10:14
静電気ヤローです.
「アース付けたろか?」と言う私.なんと優しい.
Posted by Ritchie at 2004年12月30日 04:23
糸車くらいならいいけど、生の人間がシッポずるずる引きずるのはさすがにちょっと勘弁かと。ははははは。
Posted by Yah at 2004年12月30日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
静電気防止のおまじない
    コメント(5)