さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年12月07日

カーリング練習、覚え書き。

excrsz.gif

昨日は夜の11時過ぎまでカーリングの練習をしていました。カーリングではハックと呼ばれる、野球でいうとマウンドのような投球位置があります。このゴム製のハックに足をかけて蹴り、滑りながら投球します。蹴る方の足と、ストーンを持つ効き手は同じ手。
写真はこれから投球するところ。ストーンを自分の前において、ハックに足をかけて、左手にブラシを持っています。

投球フォームのポイントをケロッと忘れていたので、自分のためにも整理をしておこう。すぐ忘れるんだー。
さて、写真で狙っているのは、遥か彼方にあるもう一つの石…ではなくて、さらにピンポイント狙いで「石の中心から左横20cmの側面」です。
だから、*石に向かってまっすぐ*滑ります。
ここが不思議なところかも。

写真では、ストーンのレバーは1時の方向におかれています(本当は2時の位置が丁度良いので既に間違ってる…気をつけよう、わたし)。
滑りながら石から手を放すその瞬間にレバーを12時−まっすぐに直してやると、石は回りながら緩やかなカーブを描いて進む。
回らないと摩擦ですぐにとまっちゃいます。

石はカーブを描いて曲がるので、石に向かって自分がまっすぐ滑りながら投球の時にレバーを曲げると、ちょうど石の真ん中から左横20cmのところに…

…当たらないねぇ…(あーぁ)

原因:その時ちょうど地震があった…からではなくて、自分がまっすぐバランス良く滑っていないから。ちぇ。

解決方法は「基本をしっかり」です。

■右ひざを指示ポイントにまっすぐ向けて、蹴る時にはまっすぐ後方に蹴りましょう。
■左足がしっかりしていないとぐらぐらするもとに。静かにまっすぐしゃがみましょう。

とりあえず、来週の練習日までに家でする自主トレは。

●両手を平行にあげて右足で立ち、右足をまっすぐ後ろにあげる。
●そのままぐらつかないように、静かにしゃがんでまた立ちあがる。

まるでバレリーナのようねぇ…運動不足解消とヒップアップの運動になるかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/カーリング)の記事画像
カーリング、見に行く。
観戦してみた
たのしいカーリング。ただし、観戦だけだけどさ
観戦中。
これで多分今冬のカーリングシーズンはラスト。
やっぱり負けちゃってるし
同じカテゴリー(雑記/カーリング)の記事
 カーリング、見に行く。 (2013-11-11 22:00)
 観戦してみた (2012-12-11 22:00)
 たのしいカーリング。ただし、観戦だけだけどさ (2011-12-05 21:00)
 観戦中。 (2010-11-11 22:00)
 これで多分今冬のカーリングシーズンはラスト。 (2010-03-19 19:56)
 やっぱり負けちゃってるし (2010-03-15 22:00)
この記事へのコメント
このスポーツは奥が深そうですね。
投げるときのフォームも足腰が強くないと安定しませんよね。
カーリングは冬季国体にはないんですか?来年、苫小牧で国体あるんですよね〜
Posted by りむパパ at 2004年12月07日 22:59
楽しそうだけど、実際はアタマも身体も全部使って難しそう、ですね。
Posted by arisan at 2004年12月07日 23:08
国体はどうなんでしょうね?今夜、聞いてみましょう。あれば見に行きたいなぁ…というよりも、出たいよ(野望)。

奥が深いんですけど、誰でも楽しめます。
今日、手紙がカナダから来たんですが、去年点灯して手首をおってしまった方が、今年から現役復帰、マスタークラスでがんばるそうで。お年は…70近いはず。
そんな方もいます。
Posted by Yah at 2004年12月08日 19:38
何か、無さげですねぇ。来年になってみないと分かんないんですが。
Posted by Yah at 2004年12月08日 23:31
レーン(氷面)の摩擦&すべり、玉の速度、回転、
投球フォームの正確さなどを考えると、ボーリングに
そっくりですね。
回して、摩擦を減らすもの だとは、知りませんでした。
アレ、回ってたんですねぇ。
Posted by manbow at 2004年12月10日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カーリング練習、覚え書き。
    コメント(5)