さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年10月29日

ふーむ。

非常に微妙な問題なんですが。
ちょっと時間があったのでネットサーフィンをしていたんですが、なんと、某ページでうちの秘書とカボチャンが加工されて、アイコンになっておりまして。

よくよくみると、この日のエントリーの写真に文字入れて加工してるよ…。で、ご自分が作成した写真としてご紹介している。

かなり驚きました。
「なぜうちの青クマがここに…?」と、まじまじと見ちゃったもんね。
たぶん、写真をすごく気に入って下さって、秘書を自分のもののようにかわいがって下さっているのでしょう。それはそれでありがたい。
こんなマイナーなブログから引っ張ったのもすごい。北国tvの住人ではないようだし、よく見つけたなぁ、と思いました。

でもね。
できれば、そういうのは前もってご相談いただいたけると、非常にありがたいです。そうすれば「どーぞ、是非お使い下さい」「いーや、この画像の方が写真うつりがよいのでこっちを使ってください」とか、快く応じることができる。で、それを大事に楽しんでいることをせめてトラックバックやリンク貼りなどでご紹介していただければ、とても嬉しいし、ありがたいかと。

そんな風に写真を通して人が繋がるのは楽しいし。

秘書は普段こき使っているけど、やっぱり、大事。
見知らぬ誰かが投げ捨てた石、ふっと拾い上げて煮るなり焼くなり好きにしていいようなものと考えられると、ちょっと淋しい。
心より、お願いします。

とりわけ、うちの青クマはなんだかんだいって働き者なので、今のところ人に貸してはおりません。
普段は文句たれのこまっちゃくれた奴だし、しょっちゅう喧嘩するけど、家出されると困ります。まだクマ労組は認めてないですが。


しあわせな羊を増やそう

10/30追記:
思いきってメールをしてみたのですが、先ほど、そのページの持ち主の方から丁寧なお返事をいただきました。
趣旨を改めて理解いだいたので、大変ありがたかったです。
出してよかった。その方には別の写真を差し上げることにします。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
働く秘書さんの姿が見られなくなるのさみしいです。

秘書さんとても可愛くて働き者。
だけどYahさんの文章があるととても生き生きして見えてきますよね。

一言声をかけて欲しいと私も思います。
Posted by ゲスト at 2004年10月30日 00:07
ネット上で公開される写真については、やはり著作権上の問題があるので、特にYahさんの秘書ちゃんシリーズなんて絶対にYahさんに著作権があってしかるべきだと思っているだけに、無断借用はダメだと考えています。それをアイコンなどに加工して配布っていうのも、もちろんルール違反だと。そうでなければ、素材配布サイトなんてやってられないと思うのですけれどもね。やっぱり何かする場合には事前にお伺いするのが常識だと思うのです。
Posted by ゲスト at 2004年10月30日 17:59
どうやらgoogleで「ハロウィン」で画像検索したようです。そうなると本文の方は読まれないので、どんな風に作られているかがよく分かんないし。恐るべし画像検索。

こういうのはうっかりで誰にでもありそうですね。今回は礼儀正しい方だったので、非常に助かりました。
わたしも気をつけよう。
Posted by Yah at 2004年10月30日 22:16
Yahさんの写真使ったところを、Yahさん自身がよく
見つけましたねぇ。
Posted by manbow at 2004年10月30日 22:54
偶然とは恐ろしい。

彼も運が悪いかと。
わたしも運がいいんだか、悪いんだか。
Posted by Yah at 2004年10月30日 23:20
画像検索したものだとしても、プロパティからHPのURLは分かるはずですし、そこから探ってフリーの画像かどうかを調べるべきだと思うのですが・・・。
(もしも分からないのなら、勝手に使うべきじゃないですし)
インターネット上に流れている画像でも、個人的な使用とは違い、HPでの配布や引用は、より、慎重になるべきだと・・。

ただ、うっかりさんなのだとしたら、Yahさんの対応でちょっと、ほっとしたかもしれませんね。

昔々、ある漫画家さんのサイトを紹介したときに(リンクフリーじゃなかったのもありまして)、紹介文でアイコンなどを”フリー素材”もありますと言う書き方をしたのですが、
紹介文チェックをして頂いたら、
著作権は捨てていないので、”フリーウェア”という表記にしてね、というお返事を頂きました。
その頃(8年くらい前)、フリーウェアという単語を知らなかったので、勉強になりました・・・。
Posted by ゲスト at 2004年10月31日 06:47
自分も結構ありそうな気がするので、気をつけようと思いました、ほんとに。
自分でライン引きをしておくのなら、人のにも気をつけようかと。

何か、先日から著作権絡みの話が多いんですが。どうやらアタリがいいらしいです。
Posted by Yah at 2004年10月31日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふーむ。
    コメント(7)