さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2004年10月11日

スリ・ランカからのおみやげは刺繍だったよ

deteru.gif

母がスリ・ランカからのお土産を整理中。もともとはセイロンという名前で、紅茶の有名所。なのでお土産の大半は紅茶でしたが、母が自分用に買ってきたのは、なんとアルミ鍋。
直径20cmくらいの、底が中華鍋みたいに球形になっている奴です。春雨と冷や麦の中間みたいなものを焼いて作るストリング・ホッパーという食べ物があるんですが、それを焼く専用鍋だそうです。前々から欲しかったらしい。

わたしには、こんなの。
というよりも、お友達が母にくださったのを横取りしました。
今、スリ・ランカはかぎ針のレースが盛んなので、本当はちょっとそっちを期待していたりしたのですが、どうやら“手のいい”のが見つからなかったらしい。

これはクッションカバーなんですが、ちょっと模様が面白かった。
真ん中のピンクの部分が、糸でくくられてまるでボタンのように立体になっています。ステッチが面白いので虫眼鏡で観察してみようっと。
鉛筆で図案が布に直接書かれたままになっているのにはちょっとびっくりしましたが、図案のよさや配色には驚き。
こりゃ、うかうかしてられないぞ。

ちなみに紅茶は、いろんな種類を買ってきていました。トランクの半分が紅茶でした。
紅茶はどれもわたしでも味がわかるくらいクオリティが高いので、ちょっと楽しみ。

【セイロンの食べ物】をビッダーズで探す【セイロン産の紅茶】をビッダーズで探す

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事画像
花火大会
ポケモンGoしない
餌やり禁止
ママチャリレースに行く。
こっそり、階段
輸入を手伝う
同じカテゴリー(雑記/日々瑣末)の記事
 花火大会 (2016-08-13 23:00)
 ポケモンGoしない (2016-08-06 21:00)
 餌やり禁止 (2016-08-04 20:00)
 ママチャリレースに行く。 (2016-07-24 20:00)
 こっそり、階段 (2016-07-22 20:00)
 輸入を手伝う (2016-07-10 20:00)
この記事へのコメント
違いますか?スリ・ランカの外人さん、私が日本茶を飲んでいると、「紅茶を飲みましょう、セイロン紅茶を!」なんてよく言います(今年から、彼、転勤しました。先週、偶然に駅であいました)。味が違うとは思っていませんでした。本場のセイロン紅茶、今度彼に会ったら、入手先を訊いてみます。
Posted by スー at 2004年10月12日 22:50
鍋みたいなかさばるもの、よく持ってきましたねぇ。
カボチャン以降、更新がないや と思っていたら
トップに固定だったんだ。
画面が狭いので気づかなかったー
Posted by manbow at 2004年10月13日 01:03
いろいろ種類が選べて、楽しいです。現地のお友達が高級品しか扱わない所(ひどいものは置いていないし、ボラない)につれていってくれたようです。

見て作ってくれる人がいるかもしれないので、しばらくトップにおいておこうかな、と。えへへー。
なので、まだ2週間分のエントリーが続きます。
鍋は小さい中華鍋みたいなんですよ。今度写真を撮りましょう。
Posted by Yah at 2004年10月13日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スリ・ランカからのおみやげは刺繍だったよ
    コメント(3)