さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年09月29日

親のいぬ間に:その3−豆腐ハンバーグ

tofu.gif

焼いております。この後、焦す事に。
昨日、キノコ御飯を2合炊いたのですが、そいつがまだ残っていました。
今日の昼で片付けようかと思ったら、生け花の師匠につかまって料理屋さんで花を生けるのを手伝った所、御飯をいただきました。
そんなわけで、今日もキノコ御飯。

今日は朝9時までに1階部分の掃除をすませて、そのあとは出たり入ったり。4時から飯の支度開始。6時までに終ったのでやれやれと思ったら、生の筋子を親父がぶらさげてきたので、その処理に追われました(実を言うと、イクラづくりは大嫌い。食うのは大好き)。その後に風呂の支度。家事に追われて自分の仕事がほとんどできないよ。

今日のメニュー:

  • キノコご飯(まだ残っていた)
  • (焦げた)豆腐ハンバーグ・ゴマ酢だれ
  • もやしの味噌汁(ちとしょっぱかった)
  • 茹で莢豆とトマト
  • 漬け物
  • ブドウ


明日辺りでネタが尽きそうな気もするんですが、とりあえず明日は焼き魚にしようかと。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
ひじきや人参も入ってるのかな?
外で食べたことはあっても家で食べたことはないです。
ヘルシーで美味しそうな食卓ですね^^
Posted by みなと at 2004年09月29日 22:11
凄いです。
私家庭を取り仕切る立場にあるのですが・・・
そんなにできませんよ。(動けません)
Posted by ゲスト at 2004年09月29日 22:36
いけばなのお師匠さんは交通事故にあわれたお師匠さんですか?
そこまで復活されたなら、一安心ですね〜。
うちも、炊き込みご飯残ってます(ツナ缶とふじっこいれて
炊飯器のスイッチいれるだけだけど)
交換しませんか?
Posted by ゲスト at 2004年09月29日 23:06
TVで見たかなんかで、一時お袋が豆腐ステーキに
凝っちゃて。
お願いだから、ステーキは肉で作ってくれよ と
ブー垂れたことあります。
今日は、お疲れさま でしたね。
Posted by manbow at 2004年09月30日 01:20
豆腐ととり肉に、ひじきやニンジン、ネギなんかが。つなぎに若干小麦粉を入れましたが、ふんわりあっさりしました。

昨日はさすがにくたびれました。ラストのイクラほぐしがね…もー。口がへの字になりました。作るのは大嫌いだけど、食べるのは好きなんで、わたしの代わりに作ってくれる人募集。

ツナ缶とふじっこの炊き込みご飯は知らなかったです。今度、やってみよう。近かったら交換したのに。

豆腐ステーキ、実は一度も作った事がないです。淡白なんで、ソースに工夫が必要なんですが、そういう時に限って上手くいかないし。
どうしてもミソ田楽になっちゃう。
お母さん、うらやましい。
Posted by Yah at 2004年09月30日 19:31
顔を打ったとかで、交通事故から2週間でてきませんでした。今は通院しながらなんですが、元気でなにより。口も達者でよかったです。
このまま引退かとちょっと気になったんですが、ほっとしました。
Posted by Yah at 2004年09月30日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
親のいぬ間に:その3−豆腐ハンバーグ
    コメント(6)