さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年09月07日

白髪じゃなくて、黒毛

kuroge.gif

サフォークは顔の黒い羊のせいか、白髪ならぬ黒毛がところどころに。
中綿とはいえ、一本いっぽん透かし見ながら取り除いています。今日は白いものを作っているので、取り分け神経質。
時間、かかります。
羊毛のためにも、ドライアイのわたしのためにも、埃厳禁。作業前と作業中、作業後に掃除機とモップがけがかかせないのはまるで美容室のよう。

一見、神経質に見えるんですが、ニードルフェルトで小さなものを作ると、些細な毛でも違う色が混じっているとものすごく目立ちます。
かわいい子を作っていても、作業はこんなに地味。

ゴミや草、埃などは解毛やカード機にかける時にほとんど無くなりますが、同じ種類の羊毛はもちろん取れないので、こうやって針で引き出しては手で取り除きます。

ちょっと参加。

羊遊び

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事画像
インディアン
男の子、女の子
金太郎
実りの角
頑張ってた
百円ショップの鳥
同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事
 インディアン (2016-09-02 20:00)
 男の子、女の子 (2016-07-20 20:00)
 金太郎 (2016-07-03 20:00)
 実りの角 (2016-06-24 20:00)
 頑張ってた (2016-06-11 20:00)
 百円ショップの鳥 (2016-05-28 21:00)
この記事へのコメント
使う仕組みは、掲示板の方をご確認くださいね。
あと、上のpingURLのところは、下記のページへのリンクに直しておいた方が便利かも。http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_642.html
Posted by 佐藤@ch北国tv at 2004年09月08日 19:04
お気遣い頂き、ありがとうございます。
早速送ってみました。うれしー!
Posted by Yah at 2004年09月08日 19:21
白くて手触りが他の動物の毛では出せない柔らかさを感じます。なにか天女、天使がまとうものみたいです。そこに黒が1本あると、透けて見えるのですか、はっきり存在感を主張しますね。
Posted by スー at 2004年09月09日 23:43
これは黒い毛なんですが、どうも目立ちます。
気になるから探し出すんですが、なかなかきりがなくてこまっちゃいます。
近くで見ると目立つんですが、遠くから見ると「…なんか、薄汚れてる…?」に見えます。これも厄介です…とぶつぶつ怒りながら取っています。
Posted by Yah at 2004年09月10日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白髪じゃなくて、黒毛
    コメント(4)