さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年09月05日

この猫は目を覚まさない…

yokero.gif

ネコは、あられもない格好をして寝るらしい。なかなかこうなると…
…おーい、秘書たち、本が読めないからそいつをよけてくれ。

***

実は猫を飼っていません。
飼いたいけど、匂いが羊毛についちゃうんだよね。
格好は多分こんな感じかなぁ、と作っているんですが、猫の飼い主の方々、どうかしら?
中身にバネの強いサフォーク、表はしっとりメリノにやわらかボンドコリデールという羊毛をそれぞれ使い分けてみました。フェルトニードルで作っています。

neru.gif

サフォークは中身にはいいんですが、ニードルで細かい形をとるのは難しい…

読んでいるのはThe expanding universe of Englishというちょっと古い本です。昔、リーディングの強化に買ったものですが、いまだに開いています。このシリーズ、読むだけでも面白いしね。

ページはちょうど、ゲーム理論の所。
「囚人のジレンマ」という理論をたまたまネットで読んでいて、「そういや、ゲーム理論ってなんだったっけ?」と思い出して読み返しています。

お互い利害関係がある場合でも協力、または協調しあった方がものごとが円滑に進む、という理論が数学的に証明されたのはおもしろいと私は思います。実際その方がたいていの場合は上手くいくしね。

一応、ご紹介。
英語の勉強にどうぞ。単語増強、読解にもお役立ちさんです。もちろん、普通の教養書としても面白い内容。
わたしはこのシリーズを3冊持っています。
いーよー、これ。

このシリーズの本を探す

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事画像
インディアン
男の子、女の子
金太郎
実りの角
頑張ってた
百円ショップの鳥
同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事
 インディアン (2016-09-02 20:00)
 男の子、女の子 (2016-07-20 20:00)
 金太郎 (2016-07-03 20:00)
 実りの角 (2016-06-24 20:00)
 頑張ってた (2016-06-11 20:00)
 百円ショップの鳥 (2016-05-28 21:00)
この記事へのコメント
これ欲しいです。
猫に興味はあまりないのですが、凄くいいなー。肉球が(笑)。もちろん、表情もポーズも質感もです。
「ショップ北国」でYahさんの作品販売しないかなぁ。
  
Posted by nitride at 2004年09月05日 20:16
え?猫くさくないですよ。無臭です。
犬の方が臭いです。
ただ、羊の毛はいたずらされますので、(毛繕いしたりします)
そういう意味では猫飼うのはやめた方がいいかも。
Posted by ゲスト at 2004年09月05日 20:19
今日は糸紡ぎした後にこいつを作ってみました。
これから時短に挑戦。まだこいつは試作品なので、売ってないっす。ごめんね。

猫は臭くないんですか!知らなかった。
自分の家を持ったら、大きなプードルか猫を飼おうかと。仕事場にはいれないだろうけど、きっと楽しいだろうな。
Posted by Yah at 2004年09月05日 21:09
いや〜ん、可愛いです。
ミニチュアの猫さんですね〜。
なんかこうほのぼのとしてていいです。
猫って臭くない?んですか?
というより、トイレの匂いがくさいのかなぁ??猫自身は臭くないのね〜。
Posted by ゲスト at 2004年09月05日 21:59
ふっかふっかぽっくて
いいですねー
おひげが
もうちょっと
ふんわ
なカンジなら
即買いです!
Posted by ゲスト at 2004年09月06日 01:41
この猫ちゃんに名前があったら教えてちょーだい!かわいいよぉ〜
Posted by Nezu at 2004年09月06日 02:18
ナマの猫ちゃんのニオイについては分からないけれど、作業のジャマをしてくれることだけは確か。たぶんクマちゃんたちも翻弄されると思います。
Posted by みほ at 2004年09月06日 16:35
最近、猫がぐったり寝ている写真をブログで見て、寝ているネコがいいなぁ、と思って作ってみました。
今度、生のニャンコがいるところにおじゃましたらクンクンしてみよう…いやがられて、パンチされるかな?

幸いこいつは絶対起きないから、クマ秘書も安心・安全。 私はちょっと邪魔されてもいいかなぁ…

ヒゲは絹糸で生やしています。ヒゲだけもうちょっと明るめの違う色にすればよかったかな?

Nezuさん、お名前付けていただけますか?
いっつも楽しいエントリーを読ませて下さるし。

できれば、かわいくて不思議・和風なのでお願いできますか?
(リチャードIII世とかギモラーとかだとちょっと不幸すぎるし、エイドリアンとかシャロンとかだと浮きそうなので)
Posted by Yah at 2004年09月06日 20:09
ネコちゃん、こういうポーズですね。右手が左にくるととんでもない姿に…。
Kiyoさんの実家のネコのポーズになります。肉球まで丁寧に作ってありますね(いい仕事してますね)。ネコの匂い?気になりません。尻尾の辺りを嗅げば別です。この辺りでクンクンすると、ニャンと怒ります(カミさんがやるんですよ)。カミさんがA3サイズのグラフ(投資用)を広げると、その上にどかっと坐り、邪魔します。なぜかキーポードの上には乗りません。うちのネコは元々は野良でしたので、トイレは原則として外でします。家の中のトイレは雨降り以外は使いたくないようです。清潔にしてあるのですが。もっぱら畑でしてきます。冬にトイレを日に干しておくと、その中で寝ていることがあります。まぁ、トイレ休憩ですね。Yahさんとこで生ネコを飼って問題になるのは、ネコの毛です!ガムテープで取るしかないでしょう。あとは、冬になると出来上がりの製品を好みますので、ビニールでおおう必要があります。うちのネコのどちらかが衣服(内職の製品)上でオシッコしたことがあります。犯ネコは天寿を全うした方のネコとみています。なぜなら、もう一方は私の個人のネコですから。
Posted by スー at 2004年09月06日 22:43
マメだなぁ…(ニヤ)。もしかして、端をそれぞれ糊でずーっと貼って、10年分のチャートとかになっていたりします?

猫の毛が羊毛に混じると…どうなんだろう。アンゴラっぽくなる??でも、必要分だけ取ると猫が丸裸になりそうです。
Posted by Yah at 2004年09月06日 23:02
暖かそうで柔らかそうなネコさんのお腹に触れたくなります。
手作りの風合いと、眠っている表情が本当に可愛らしいです。
我が家には猫がいるのですが、こちらのネコさんの
何十倍の大きさだろう…。

働き者のクマさん達も可愛いです。
Posted by ゲスト at 2004年09月07日 01:01
ネコちゃんは、悪いことしてくれます。
小さい脳なので、叱っても わかってもらえません(T_T)
この子は、大人しくていいですねぇ。
Posted by manbow at 2004年09月07日 01:10
猫ちゃん作るとはさすがです〜。
伸び具合が本物っぽいデス。

カタログハウスのフェルトのねこちゃんが可愛いので、自作しようかなと思ったけど、Yahさんが苦労しているほどなら、わたしには無理かも・・。

時間が出来たらチャレンジします。
ちなみに、ウチの猫もくさくないですよ。でも、一緒に住んでるから分からないのかも。
羊毛と猫は確かに危険。
我が家の羊毛は完成品もただの束も全部密封容器に入ってます。
Posted by ゲスト at 2004年09月07日 11:42
隣の部屋の猫は、くーちゃんと言います。
時々、ご主人が散歩に出しますが、階下で苦情がでるので、階段の前で見張っています。
でも、我が家は自由自在に訪問して、時々長居するので、ご主人がお詫びしながら引き取りに来ます。
でも、我が家では決して触りません。
引っ掻きます。
Posted by ひろたん at 2004年09月07日 19:47
猫好きの方々、ありがとうございます。実物を見ているわけじゃないので、どうかなぁ?と思っていました。

みなさん、それぞれ自分の猫ちゃんにたいして思い入れがあるようですね。文句をいいながら、ちゃんと面倒見ている姿が目に浮かぶ…ライトバックを読んでて、すごく楽しくなりました。ありがとうございます。

いいなぁ、猫。わたしもそんなふうに猫と喧嘩したり、引っ掻いたり噛み付いたり、仲直りしたりしてみたーい。

作ったイヌネコはかわいくしているのが仕事なんですが、クマは秘書業務につかせて、きりきり働かせます。なんでかなぁ、この待遇の差は?

猫シリーズはこれからも作って行くつもりですが、なにせ実物はいないので、ブログで写真があると助かります。

ブログで、猫ちゃんの全体図を撮った写真があるとまじまじと見ていたりします。今年は暑さでデレーンとした猫ちゃんたちが多かったので、こんな感じになりました。

…今度は犬かなぁ。
Posted by Yah at 2004年09月07日 20:34
描いているのは日足の折れ線グラフです。週足では
まるっきり手が出ません。プロのようにB紙は
使いません。B3が扱いやすいのでこればかりです。
グラフを何枚も並べることはあります。しかし、端と
端を糊付けはしません。保存に困るからです。こうすると
巻くより手はないですね。それで、描いたグラフは古い順に
重ねています。長期の傾向を見るときだけ横に並べます。

また間違えました。↓
(誤)ネコちゃん、こういうポーズですね。右手が左に
   くるととんでもない姿に…
(正)ネコちゃん、こういうポーズですね。右手が右に
   くるととんでもない姿に…

右と左をすぐに間違えます。英語だと決してrightとleftは
間違えないのに…。

ネコ毛
以前、カミさんが内職で衣服の汚れ・残留した針などを
確認し、ビニールの袋詰め作業していました。あるとき、
依頼者に「おたく、ネコを飼っていませんか?」と
訊かれました。「飼っています」、と答えましたら、
「製品にネコらしい毛が付着しています」って言われました。
それ以降は気をつけたようで、クレームはきませんでした。
Posted by スー at 2004年09月07日 21:26
多いですね、書いている人。
巻き物状態で持っている人を見た事がありますよ。

わたしも右左、すぐ間違えるんです。普段気にしていないから。たまに「右手挙げて」といわれた時に左手を「はいっ」なんて真っ先にあげちゃったりして。

ネコを飼ったら、ネコ毛の問題があるのか!
そうですよね、もし飼ったら他人様の請負ものの時には気をつけなきゃ駄目かぁ…自分のものだったら「んー、猫も一緒」ですみますが。
気をつけよう。
Posted by Yah at 2004年09月08日 20:00
さわらせて〜。。。
かわいい〜

でも、猫を飼って製作はきついかも。
食べちゃうよ、きっと。臭いの他に、それも問題かも。
なんにでも「手」を出すので「猫の手も借りたい」って言われる(笑)

犬、作ってください! うちの、モデルにして〜!!♪
Posted by ふぶき at 2004年09月09日 23:19
不思議な手触りですよ。うふふ。今も…戸棚のなかで寝てます。ずっと寝っぱなし。

本物の猫と一緒に暮らすのって、どんな気分なのかなぁ?

昔うちには犬(外犬だった)がいたんですが、彼らの頭の中ではわたし(当時5歳)はヒエラルキーの中で最下位だった…よく奴らの足で転がされてたなぁ。

犬の方のブログには密かにおじゃま中です。まじまじと見てたりして。ぽこっとそのうち何かが出来るかも。
Posted by Yah at 2004年09月10日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この猫は目を覚まさない…
    コメント(19)