さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月29日

羊の首の毛でショールを編む:はぎ合わせる

hagi.gif

パーツをくっつけはじめました。はぎ合わせってめんどくさいから、嫌いー。
気になっていたテレビ番組(あいにく、今日放送していた北海道マラソンではない)を見ながらだらだらとはぎ合わせています。

ゴールに近付くととたんに気が抜けてやる気がなくなったり、厳しい道のりに見えたりするのは…マラソンと一緒かなぁ…ここであきらめて投げ出すと、そのままになってしまうし、さっさとやろうとすると間違えるので、じんわりと最後まで、ひと針、ひと針。

これ、なかなか苦しいんだな。わたしは全般的に早とちりで詰めが甘いのですが、これもそれが顕著に出てます。がんばれ、わたし。


テーブルの上に乗っているのは10年くらい前の本で、ものすごく図が大きいので楽。何十年もやっているくせに、未だに目の拾い方とか、はぎ合わせ方の針の進め方とかをすぐ忘れます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事画像
グラニースクエアのコースター
コースター
シュシュ。
ビフォーアフター。
がんばる
編み図
同じカテゴリー(羊毛作業/編物)の記事
 グラニースクエアのコースター (2015-11-01 20:00)
 コースター (2015-08-31 20:00)
 シュシュ。 (2015-08-20 20:00)
 ビフォーアフター。 (2015-08-09 20:00)
 がんばる (2015-03-31 20:01)
 編み図 (2015-03-27 20:02)
この記事へのコメント
あ〜、いよいよ仕上がりも近いのですね。出来上がりが近づいてくると、なんとも言えない満足感がありますよね。私のレースハンカチはまだまだこれからなんですけど〜。110段のまだ20段そこそこです。笑。でも、同じ柄だからなんとかなりそうです。私も頑張らなくちゃ。
Posted by ゲスト at 2004年08月30日 00:35
何の役に立っているのでしょう?
気晴らし用?
Posted by manbow at 2004年08月30日 02:43
テーブルの上の碁石は数を数えているの?それとも一人打ち?(しぶい!)
かなり小さな盤ですねー
どちらも目がよくないと出来ないですね。目をお大事にね〜
Posted by Nezu at 2004年08月30日 14:44
わたしは今回、シェットランドレースに挑戦しましたが、そちらはロシアレースですよね。出来上がり、楽しみにしています。
Posted by Yah at 2004年08月30日 19:48
カーリングの作戦の組みたて方の参考になるかなぁ、と思って。奥深いですね。さすが4千年。

昨日たまたま昼間にNHK杯の囲碁トーナメントの中継をしていたので、見ながら流れをつかもうと並べていました。このマグネット碁盤、普通のよりもちょっと小さめなので、あくまで雰囲気だけ。

一人打ちはよくしています…コンピュータのゲームにもよく負けます。
悩みは、コンピュータに勝てない事と、一緒に遊んでくれる生身の遊び相手がいないこと。
「しぶー」「じじむさー」とかいわれちゃって。そりゃ、そぅだよなぁ…
Posted by Yah at 2004年08月30日 19:53
知りませんでした。たまに「あれっ?」と思うときとか重宝しそう。
囲碁は、うちの父がやりますよ。お相手していただけます?? (^-^)
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月31日 10:49
初心者用なんですが、ぽこっといいの出してくれます。もう絶版なんですが、まだO市内の某手芸店2Fの毛糸コーナーで売っていました。

この手の本、たまに見ると「おおっこんなの忘れてたわー/知らなかったわー」と思います。

お父さんには今度、是非ご教授願います、囲碁。その前に、手合いもうちょっと覚えておこう。準備が出来たら、どうぞよろしく。
Posted by Yah at 2004年08月31日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊の首の毛でショールを編む:はぎ合わせる
    コメント(7)