さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月23日

ニードルフェルトのガーデニング用品

gardening.gif

この前作った植木鉢1個じゃ淋しいので、いろいろ付属品も作ってみました。全部、手のひらサイズ。フェルトニードルで作っています。
青いクマは身長9cm。
このクマを実寸1mくらいにみたてて小物を作っているので、ショベルはクマからみるとちょっと大きめ。
ジョウロはちゃんと中身が入っています…傾けても、出てこないけど。

ロムニーというクラフト用の染色済みの羊毛を使っているんですが、毛が若干太いので、ニードルフェルトにするとツルッとした感じにはならなくて、どうしてもちょっと見た目ががさがさします。

あと、ニードルフェルトで平面を作るのはちょっと大変。
花はこれからの課題です(本当は、別の植物を作りたかった)。

後ろにあるのは編みかけのショール。左のブレードに取りかかっています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事画像
インディアン
男の子、女の子
金太郎
実りの角
頑張ってた
百円ショップの鳥
同じカテゴリー(羊毛作業/フェルトワーク)の記事
 インディアン (2016-09-02 20:00)
 男の子、女の子 (2016-07-20 20:00)
 金太郎 (2016-07-03 20:00)
 実りの角 (2016-06-24 20:00)
 頑張ってた (2016-06-11 20:00)
 百円ショップの鳥 (2016-05-28 21:00)
この記事へのコメント
さすがYahさん、ニードルフェルトも素敵なできばえですね〜。やっぱり石鹸水を使ってフェルト化させるほうがフェルトの表面がきれいですね。ニードルフェルトだと、どうしてもぼわぼわした風合いになっちゃって。今日は黒いお顔のヒツジさんを作ってみました。写真はまだなんですけどね。手足の感じが難しいです。
それにしても、この小さなガーデニング用品の数々、小さいのにとても手が込んでいて、素晴らしいです。
Posted by ゲスト at 2004年08月23日 23:07
取っ手部分なんか ちゃんと金属部分と木製部分と
分けて作り込んでありますね。
芸が細かいです。
Yahさんの作業にいつも感心するのは、手が早いことです。
いつの間に・・って感じです。
Posted by manbow at 2004年08月23日 23:51
羊毛の種類にもよります。メリノだと繊維が細かいので、毛の流れにさえ気を付ければ、きれいにできますよ。うちの猫やクマたち、ニードルで仕上げてもつるつるのいいこです。
あと、安価で売られているクラフト用の羊毛だとロムニーのスライバーなんですが、あれだとがさがさしちゃいます。
がさがさのマチエールはそれで使い道があるので、わたしは使い分けています。

ちっこいのは、頭の中で構造がわかっていれば、素早く作れます。問題は、頭の中に「よし、こーしよー、こういう手順で作ろう」という段取りができるまでかなぁ。
手順が出来れば、あとは作業するだけなので。
Posted by Yah at 2004年08月24日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ニードルフェルトのガーデニング用品
    コメント(3)