さぽろぐ

文化・芸能・学術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2004年08月21日

プラスサンドの謎

plus.gif

「Yahさん、このパン、プラスサンドって言うらしいんですが、何が“プラス”なんですか?」

昔からあるこのパン、人呼んで『プラスサンド』。
何かがプラス。
「独立前はイズヤパン(地元のパン屋さん)で働いていました」という小さなパン屋で買ってきた、この『プラスサンド』。元イズヤパンの人だけあって、パンはふんわりしっとり柔らか系。

訊いてみたけど、名前の由来は不明。

1枚“プラス”されて、2枚セットになっているからなのか、本食(食パンの北海道弁)にシュガーとマーガリンが“プラス”されているからなのか?

それは謎。

本州にもあるのかな?

「今日は胃が痛いなら、こんなの食べちゃ駄目です。でも、せっかく買ってきたパン、もったいないからこのクマちゃんが食べてあげてもやぶさかではないよーな気がします…むしろ、ぜひに、食べたげますです」

…明日の朝ご飯にしよう…愛想振りまいてるらしいけど、クマにはやらないよーだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事画像
まりも茶
初物
甘栗
自転車で上る坂道
かるかんって手作りできるんだね
盛夏
同じカテゴリー(雑記/北国の食べ物)の記事
 まりも茶 (2016-08-24 20:00)
 初物 (2016-08-17 20:00)
 甘栗 (2016-08-12 20:00)
 自転車で上る坂道 (2016-08-11 20:00)
 かるかんって手作りできるんだね (2016-08-05 20:00)
 盛夏 (2016-08-04 20:00)
この記事へのコメント
うふふ。このくまちゃん、そこはかとなく使われる言葉がなかなか高尚ですね〜。やぶさかでなく、なんて日常ではなかなか出てこない表現だわ。
ところで、フリースドッグという本を手に入れて、早速手持ちの羊毛を使ってフェルトニードルを使って作ってみたんですが、あえなく撃沈してしまいました。あまりの出来の悪さに、娘にあとは頼むってお願いしちゃって。恥ずかしくって写真すら撮れませんの。立体を作るのって難しいですね〜。
Posted by ゲスト at 2004年08月22日 01:06
ブランド性は、ちょっとわかりませんが なんだか
おいしそうなんだ というのはわかります。
本食というのは、bookの「本」の意 なのかな?
聞いたことあるような気がするけど、北海道弁とは、知らなんだなぁ。 
Posted by manbow at 2004年08月22日 01:18
「本格的に食べるパン」かと思っていたけど、どうなんでしょう?
プラスサンドって、本州にもあるのかしら?

「フリースドッグ」、今日本屋で見て来ました。
うーん、まいったなぁ。やられたー。
アイデアほとんど同じだー。
Posted by Yah at 2004年08月22日 16:49
今ちょっと検索かけて初めて知りました。
しかも現在は山崎パンの傘下に入ってるんですね。
プラスサンドはあの甘さがいいですよねえ。
結局クマちゃんは食べられなかったのか〜。カワイソ〜
Posted by hide@dc2 at 2004年08月22日 22:29
味は山崎パンがほとんど引き継いでいるけど…あのしっとり感が…

マスヤ(こっちはまだある)と並んで、安いパンの代表だったのに、残念です。

クマは悔しそうにしていました。
こんな写真とると、食べる時に何となく気になって、後ろ向かせたりします。
Posted by Yah at 2004年08月23日 06:46
「プラスサンド」はシュガーとマーガリンがはさまれているのでしょうか?なんかおいしそうですねー。
本州(名古屋)で食パンは食パンですが、発音が「しょくぱん」ではなく「しょっぱん」です。もしかして我が家だけかもしれないので、他の人に聞いてみます。
名古屋のトーストといえば、やはり「小倉トースト」です。焼いてマーガリン塗って、あんこをのせるか、はさみます。菓子パンでも「小倉アンドネオ」というのが一番人気なんですよ。ネオはマーガリン。
Posted by ばかいぬ at 2004年08月23日 12:30
小倉トーストは食べたことないです。
あんこにアイス、食パンはやった事がありますけど。
「小倉アンドネオ」、今度試してみようっと。
Posted by Yah at 2004年08月23日 19:43
お菓子っぽい「偽」食があるとか? ないか(^^;
Posted by みほ at 2004年08月23日 20:51
本食と菓子パン、と呼んでいました。偽食とはいわなかったー。
Posted by Yah at 2004年08月23日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プラスサンドの謎
    コメント(9)